アニメ備忘録「鋼の錬金術師」 - こう観やがってます
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

アニメ備忘録「鋼の錬金術師」 

TVアニメ2作品。
アニメ映画2作品。
デス。



鋼の錬金術師


アニメ第1作目。
後の『FULLMETAL ALCHEMIST』の影響で黒歴史と言う者もいるが、実は結構良いアニメ作品。
オープニングからエンディングまできちんと丁寧に作られた。

とはいえ原作完結前にスタートして終わりを迎えたので終盤はお察しのオリジナル。
アニオリは大変だね、いろいろな意味で。
でもそんなに悪いアニオリではなかったと思う。
質的には『ソウルイーター』に近い。
あれも完結した後でアニメ化していればねぇ。


劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者


よりにもよってアニオリの続きを描きやがった。
作画や脚本もそこそこということもあってこちらも悪くないから逆に感想に困る。
あえて突っ込むなら全体的にちょっと暗め。
夜の鋼の錬金術師って感じ。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST


今となっては本家。
何を持って本家かはともかく、アニメといえばこちらを思い出す人がほとんどだろう。
原作寄りのアニメだけど、アニメ単体で見せる工夫があってそこが生きている部分もあれば、そうでない部分もある。
最初エドの髪黄色過ぎって思った。

ゴールデンタイムラバーのオープニングが曲と映像共に好き。


鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星


ジブリっぽくなった鋼の錬金術師。
終盤盛り上がらなかったけど、話の布石が地味に上手かった。
2回見るのも良いと思う。

演出だとは思うけど銃が当たらなさ過ぎるのは正直違和感ある。
なぜ不意打ちでも食らわないのか。
それは主人公だからだ――みたいなノリはもう古いと思う。
まあおかげで錬金術師といっても狙撃されたら一発だよねっていうことを再認識できたけどね。




>>漫画感想ランキング
>>漫画・コミック人気ブログランキング



Category: 備忘録

Thread: アニメ・感想

Janre: アニメ・コミック

Tag: 鋼の錬金術師  FULLMETAL  ALCHEMIST  劇場版  シャンバラを征く者  嘆きの丘の聖なる星 
tb 0 : cm 2   

コメント

一作目>そもそも、ホムンクルスがどういうものかすら理解してない段階でのアニメ開始でしたしね。
確かアニメ放送中にホムンクルスの正体分かったと記憶してますが、アニメの描写全部放棄して軌道修正なんて滅茶苦茶な内容になりますしね。
ちゃんと1つの作品として良い出来だったと思います。ただ、原作付きなら原作と違う設定にしてないと駄目というのがいるのは仕方ないかと。

シャンバラ>1作目は原作とは違う内容でしたが、あれもありだという原作者のお墨付きのような物だと思ってます。

2作目>金髪は結構いる中でもエドは特徴的に言われたりするので、中でも目立つんでしょうね。

嘆き>狙撃に関しては、スナイパーで異名が付く人がいるようにあの世界では正確に狙える人が本当に珍しいんでしょう。
ハボックとか武闘派なのに銃で接近してましたし。
あと実力者は当たる銃弾以外はスルーして、当たるのだけ避けてるのかも。スカーとかホークアイの銃弾はきっちり避けてましたし。

#- | URL | 2018/03/07 22:54 [edit]

Re: タイトルなし

>ちゃんと1つの作品として良い出来だったと思います。ただ、原作付きなら原作と違う設定にしてないと駄目というのがいるのは仕方ないかと。

漫画の実写化も見習って欲しい出来だったと思います。
オリジナル展開であってもキャラのイメージを壊すか壊さないか、そこは重要ですよね。


>1作目は原作とは違う内容でしたが、あれもありだという原作者のお墨付きのような物だと思ってます。

アニメ(1作目)の続きという前提条件がありましたしね。


>金髪は結構いる中でもエドは特徴的に言われたりするので、中でも目立つんでしょうね。

光当てたら反射しそうだった。


>スカーとかホークアイの銃弾はきっちり避けてましたし。

当たる時は回復しそうなキャラの時ってイメージもありましたが。

ルイ #- | URL | 2018/03/08 19:01 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/7129-784ca9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)