Re:CREATORS #12「エンドロールには早すぎる」感想 - こう観やがってます
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

Re:CREATORS #12「エンドロールには早すぎる」感想 



人気絵師になったことが原因で自殺とかあるのん?
そりゃストレスになると思うし、人によってはうつ病になるとは思うけど、自殺まで行くかねぇ。
原作者がファンに絡まれて休載とかはあったけどさ。




<キャスト>
セレジア・ユピティリア:小松未可子(ファンタジー系ロボットアニメのメインヒロイン)
メテオラ・エスターライヒ:水瀬いのり(RPGの主人公を導く司書を務めていた賢者)
アリスティア・フェブラリィ:日笠陽子(ファンタジー伝記モノの漫画・アニメの主人公)
煌樹まみか:村川梨衣(魔法少女アニメ『マジカルスレイヤー・まみか』の主人公)
弥勒寺優夜:鈴村健一(漫画 “閉鎖区underground-dark night-” の ラスボスキャラ)
築城院真鍳:坂本真綾(伝奇系ラノベ・アニメ “夜窓鬼録”に登場するキャラクター)
ブリッツ・トーカー:斧アツシ(サイバーパンクな作品“code・Babylon” のバウンティ・ハンター)
軍服の姫君(アルタイル):豊崎愛生(ソシャゲ“悠久大戦メガロスフィア”の二次創作)
鹿屋瑠偉:雨宮天(ロボットアニメの主人公。巨大ロボ・ギガスマキナのパイロット)
松原崇:小西克幸(“精霊機想曲フォーゲルシュバリエ”の原作者)
まりね:金元寿子(“精霊機想曲フォーゲルシュバリエ”挿絵担当のイラストレーター)
中乃鐘晶明:杉崎亮(“無限神機モノマギア”の脚本・構成担当のシナリオライター)
菊地原亜希:恒松あゆみ(対策会議を率いる、政府の高官)
駿河駿馬:寿美菜子(漫画“code・Babylon”の作者。飄々とした性格)
シマザキセツナ:大橋彩香(アルタイルの創造主。ネットの人気絵師)
高良田概:柳田淳一(ファンタジー伝記モノの漫画・アニメ“緋色のアリステリア” の原作者)




シマザキセツナと二次創作


狂ったファンに刺されたとかの方がまだリアル。
とはいえメガネ君がフォローしていたら死んでいなかった気もした。
それがメガネ君のせいである理由ではないけれど、メガネ君が後悔する理由にはなっている。

そう考えると嫉妬というかコミュ症が問題の原因かもしれんね。

幸か不幸かアルタイルはシマザキセツナが死んだ後も人気。
二次創作でいろいろな形で展開している。
なかには可愛い動画もあったが、ああいうのも能力にカウントされるらしい。
その理屈だと性格もフィードバックされてないとおかしい気がするんだが、はてさて。



高良田概


緋色のアリステリアの原作者。
閉じ込められている状態でもネタ優先なのは好感が持てる。

アリステリアとの絡みは嘘くさかったけど、スムーズに展開させる処世術みたいなものが働いたと解釈。
やはりこの世界そのものが創作物という認識が良いと思う。
それでキャラクターの不自然な動きは全て解決するだろう。



まとめ


冨樫義博とか西尾維新ってすげーなと思った。
彼らの作品はストーリーの間にある部分をあえて語らないことが多い。
ストーリーが1から始まり、着地が10だとしたら普通は1、2、3……と進んで10まで行くんだけど、HUNTER×HUNTERや戯言シリーズなどは1から5に行ったり、登場人物の過去を回想シーン無しで語ったりもする。
それで分からせる力あるし、現代の読者、視聴者はそんなにバカじゃあないので匂わすだけで充分伝わるので問題にならない。むしろ想像する楽しみがあって良い。

Re:CREATORSはその逆で1と2のあいだまで見せてくる。
フラグがあるから回収しないといけないのは分かるんだけど、全部を描かなくてもいいと思うんだよね。
メガネ君とシマザキセツナの回想だって無かったら無かったで構わないし。
むしろ無い方が面白かったまである。

キャラクターの台詞だけでも視聴者は想像して脳内補完するし、メガネ君がヒドいと思っていることをしてシマザキセツナが死んだであろうことは観ている人はすでに勘付いてる。だからまあ無くても別に問題無いんじゃねえのってね。思ったわけですわ。

ここまで12話。
途中からテンポ悪く進んでるけど、ここまでが5、6話だったら案外良い感じになっていたかも。




ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ



Category: 2017年4月 Re:CREATORS

Thread: アニメ・感想

Janre: アニメ・コミック

Tag: Re:CREATORS  感想  アニメ 
tb 1 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/6732-e6078122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Re:CREATORS BS11(6/24)#12

第12話 エンドロールには早すぎる ブリッツに真意を尋ねるアリステリア。元の世界に戻りたくはないのか?ブリッツの言葉に嘘を見抜くアリステリア。原作者の高良田は軟禁されていた。連れ出して真意を尋ねるアリステリア、私の世界は愛しき世界なのか?未来を決めるのは主人公、原作者ではない。恥ずかしくて言えなかったが、本気で書いている。その言葉を聞いて開放する。 颯太の告白は続く。アルタイルの二次創作者、...

ぬる~くまったりと | 2017/06/28 00:36