新連載のサッカー漫画「シューダン!」が思った以上に面白かった件 - こう観やがってます
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

新連載のサッカー漫画「シューダン!」が思った以上に面白かった件 



週刊少年ジャンプでサッカー漫画は長く続かない。
そう思っていた時期がありました。




つかみは大オッケー


作者は横田卓馬(代表作『背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~』)ということで期待はしていたんだけど、その上を行った。
第1話「ぼくらのフットボールアワー」ですでにキャラクターの個性が発揮されていて、メインは男子2人、女子1人となるんだろうけど、それ以外もきっちりと性格や得意不得意を見せてきた。そこだけでももうここ最近のサッカー漫画とは違うなぁと感じだ次第です。


物語は『なんとなく』でサッカーをしている少年、桜田創始(ソウシ)のモノローグからスタート。ここでさりげなくお隣さん引っ越しの描写を差し込む。入部してきた女子ナナセがここに越してきたんでしょうね。見せ方の順序を逆にしているのがポイント。

で、ソウシはサッカーだけでなく生活そのものが『なんとなく』って感じなんだけど、ナナセが入ってきたことでそれが一片する。そういう空気がすでにある。
根が負けず嫌いな性格と、ナナセが『よそ者』であることが、彼のやる気に火を付ける……そういう流れになるのかなと予想。

この辺の気持ちって不思議と分かりやすい。

中の下である『集団』であってもそれぞれは絆で結ばれているから、よそ者に舐められたく無いんだよね。だから妙に張り合う。
そしてそれに感化されるロク(もう1人の主人公)と、第1話にしてそれぞれの才能に熱が帯びていく感じが分かる
展開も早い。ソウシなんてすでにナナセが女子であることを忘れているしね。



試合の見せ方


絵として単純に見やすいのはもちろん、それぞれの能力をミニゲーム1つで見せて行くのが凄い。
12話で打ち切りになった某サッカー漫画はここに至るまでに5話以上使っていたし、メインキャラ以外の個性は発揮されないまま終わってしまったけど『シューダン!』ではこの段階でメインキャラクター以外もプレイやモノローグなどでどういった人物なのか描いていて、皆それぞれ何か考えているのが分かる。そこが面白い。


ヤスのモノローグ


分からない人の為に説明しておくとナナセから貰ったパスを結局何もできず戻した子です。

「結局なんもできねェ」「なさけねェ」という心の声ですでに好感度アップ。
自分の能力を自覚している感じがいいね。三雲修タイプ。

で、その後ソウシの意図に気付いてクロからボールを奪うと。
この一連の流れが素晴らしい。



最強女子ではない


最初、ナナセが高いセンスと技術を有している女子かなーと思ったんだけど、どちらかと言うと万能女子って感じ。総合力ではトップかもしれないけどシュート力、足の速さ、ドリブルなど一部の男子の長所には及ばないようだ。

全体的にステ振りが尖ってる感じがするので、そこを噛み合わせて強くなっていくんだろうね。
『背すじをピン!と』もそうなんだけど、長所を生かす空気があるよね。
言うて基本が大事、みたいなシーンも出てくるんだろうけど。

性格も意外と負けん気が強くて(読者視点だと意外ではないが)、こちらもわかりやすくていいなである。
「わかりやすい」ってモノローグはクロとの対比でもあるんだよね。



まとめ


良い作品(左門くんはサモナー)が終わって良い作品が始まった。
短命なサッカー漫画が続いてたけど、これは長く続きそうだ。
無駄に悪い奴もいなさそうだし、ストレスも感じないと思う。

この作風だと悪意のあるキャラとかも出ないでしょ。
スポーツ漫画って性格悪いキャラ出すのがデフォルトだと思ってる作者もいるけど、全然そんなことないからな?
『ハイキュー!!』とかもそんな悪い奴おらんやん?




>>漫画感想ランキング
>>漫画・コミック人気ブログランキング



Category: シューダン!

Thread: 漫画の感想

Janre: アニメ・コミック

Tag: 週刊少年ジャンプ  横田卓馬  シューダン!  背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/6707-0f99056a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)