アニメ版『カードキャプターさくら』 紹介とレビュー - こう観やがってます
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

アニメ版『カードキャプターさくら』 紹介とレビュー 



ピュアな視点でも楽しめる普通のアニメ。
っていうと逆に如何わしくなる不思議。
アニメになると「ほえ~」「はにゃーん」の攻撃力が増す。




アニメ版『カードキャプターさくら』


1998年4月よりスタートし、何度か中断しながら2000年3月に終了(4月に終了した地域もあるらしい)。全70話。


<キャスト>
木之本桜:丹下桜
ケルベロス:久川綾
大道寺知世:岩男潤子
李小狼:くまいもとこ
月城雪兎:緒方恵美
木之本桃矢:関智一  他




レビュー


NHKの本気。
アニメーションにおいては当時は最高額の投資だったらしい。
そのかいあって、多くの人に見てもらえたと思う。


丹下桜の名前が有名になった作品。
さくらの攻撃力に当時のオタクはえらいことになったらしい。
しかしそれを踏まえて視聴すると、そこ以外に焦点が合ったりもする。


少なくともこの作品の功労者の1人はさくらのコスチュームを用意していた知世であると思いたい。
今風なワードで現すと「カメコ」ってことになるのがちょっと怖い気もするが。
可愛い少女で良かった。
前髪も割りとパッツンしてるし。




李苺鈴


リ・メイリンと読む。
アニオリのキャラなんだけど、しっくり溶け込んでいる少女。
『ファイト』のカードと割りといい勝負だった程度に強い(格闘技が、という意味で
小学生の女の子といい勝負な『ファイト』ってどうなのよ。って、一瞬思ったが、大人の有段者を倒しているのでやはりメイリンが強いのだろう。


小狼のことが好きなのに最終的には小狼の恋を応援する良い子。
彼女の影響でラブコメ成分が強まった気がする。


ちなみに執事もアニオリ。
原作者が関わっているからか、こちらもしっくり。




中川容子


桃矢に告白した女子高生。
このキャラ自体は割りとどうでも良い(失礼
気になるのはこの時、告白を断った桃矢の理由である。
NHKがボカしたかった部分(BL)を強調した結果となった。




主題歌


第1期 オープニング「Catch You Catch Me」 エンディング「Groovy!」
第2期 オープニング「扉をあけて」 エンディング「Honey」
第3期 オープニング「プラチナ」 エンディング「FRUITS CANDY」


映像も込みでいい感じの多い。
「扉をあけて」と「FRUITS CANDY」が好き。
あと何故か1期の「空をマラソン夢をユニゾンしたい」でニヤける。なんか面白くない?

「プラチナ」は坂本真綾。作曲は菅野よう子。
こちらも良曲。




その他


日直のうた


47話ぐらいでさくらが歌っていた恥ずかしい……もとい可愛い歌。
小狼だけが聴いているというご都合主義的展開が素晴らしい。
歌と赤面のダブルでおいしいシーンである。


にっちょくにっちょくにっちょくちょく
夏休みの宿題もなんとかおわったしー
日誌をつけてー お花かえーてー みんなの机をきれいにしよう
にっちょくにっちょく



いい歌だなー(棒



チョコレートのうた


多分56話。
秋月奈久留(ルビー・ムーン)がこれまた可愛く歌っている。


チョコレートも あんまり食べるときもーちわるくなっちゃうー(↑)
でも食っべるうー いいのー 食べてるときは幸せだっからー



うろ覚えだけど多分合ってる。
うーん、女だったら良かったんだけどな。惜しい。




まとめ


原作と違ってちょっと長め。
とはいえカードもちょっぴり多いので、案外飽きにくい。
布石も全て回収してくれるので後でガッカリといったこともなし。
綺麗に終わるアニメは良いアニメだ。良いアニメは無くならない。


コミカルな日常シーンも結構面白いし、危ない目には遭うけど、それでも安心して見られるアニメだと思う。
山崎の嘘も割りと好きでしたよ。
千春とのコンビ芸は洗練されていた。これもまたカップリング。





にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ



Category: アニメ紹介&レビュー

Thread: アニメ・感想

Janre: アニメ・コミック

Tag: カードキャプターさくら  アニメ  CLAMP  クロウカード編  さくらカード編  NHK 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/6581-086c0268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)