真島ヒロ初連載「RAVE」 漫画レビュー - こう観やがってます
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

真島ヒロ初連載「RAVE」 漫画レビュー 



誰だよ、ワンピースって言ったやつ!
そういう漫画じゃねーから!




RAVE(レイヴ)


フェアリーテイルでお馴染み真島ヒロの漫画。
週刊少年マガジンで1999年32号から2005年35号ま連載。アニメ化もされた。

キャッチコピーは「ポップでキュートな冒険ファンタジー」らしいが、たまにリョナ的なシーンもある。
作者の癖だからしょうがない。



レビュー


フェアリーテイルに比べるとかなり尖った作品。
といっても当時の週刊少年マガジンの中では暴力シーンは控えめ。
そもそも冒険活劇が掲載されるような時代でもなかったけどね。

話が一貫しているのでまとめて読みやすいし、読んで良かったなーと思える。
フェアリーテイルよりこっちの方が好きって人も多そうだ。

女性が虐められたり、虐めてた女が実は実の娘だったなど、割りとヘヴィな展開もある。
全体的に昨今の週刊少年マガジンではあんまり見ないシーンが多く、悪いヤツはちゃんと悪いのが良い。



総評


特別クオリティの高い作品では無いけど、不思議と続きが読みたくなるそんな漫画。
キャラクターも特徴があって、人生を追っていくのも面白い。
ムジカ、ジークあたりが良い味だしてます。

ムジカはフェアリーテイルで言うところのグレイ、ジークはジェラールですね。
役割も性格もほぼ同じ。
後者に至っては見た目も同じである。

目的が最後までブレなかったし、終わるタイミングも良かった。
だらだら続かないのは良いことだ。
打ち切りじゃなく綺麗に終わるのもね。







Category: 漫画_レビュー

Thread: 漫画

Janre: アニメ・コミック

Tag: 漫画  RAVE  真島ヒロ  レビュー 
tb 0 : cm 2   

コメント

確かフェアリーティルのコミックスのあとがきで、前作の主人公の名前がハルだから、今回はナツにした書いてましたね
ハルは今にして思うと常識人でしたね。 割と真面目だったし。
ナツが破天荒だから、余計にそう思えるのかもしれませんね。

>ムジカはフェアリーテイルで言うところのグレイ、ジークはジェラールですね。
>後者に至っては見た目も同じである。

これもコミックスのあとがきで書いてあったことですが、ジークはメチャいい奴だっから、ジェラールは悪い奴にしようと考えたそうです。
結局、誑かされてただけで根はいいやつ&改心オチになりましたが。
グレイは元盗賊のムジカに比べると若干真面目になってる気がします。

>打ち切りじゃなく綺麗に終わるのもね

良い最終回だったんア、と記憶してます。
原作者的には、最終回までの残り回の計算を間違えて、ラスボスとの決戦が割とあっさりになった事が心残りだそうですが。

#- | URL | 2017/01/08 22:13 [edit]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。詳しいw



>ハルは今にして思うと常識人でしたね

ナツは微妙にハルと被らないようにしていると思います。どちらも良いヤツだし熱血さがありますが、戦闘中の思考や女性への接し方などところどころ違いますね。個人的にはハルの方がませていたように思います。



>ジークはメチャいい奴だっから、ジェラールは悪い奴にしようと考えたそうです。

性格の根本が同じなので、どうやっても誰かの為に戦うでしょう彼は。
ムジカとグレイは能力の汎用性も似ていますね。いろいろな攻撃ができる。あとグレイの真面目さはナツが暴走しがちだからだと思います。


>最終回までの残り回の計算を間違えて

それは知らなかったです。まあ週刊連載ですしね、そういうこともあるのか。まして初連載だし。
ちなみに休載は1回もなかったそうです。凄い。

ルイ #- | URL | 2017/01/09 00:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/6420-5a287f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)