これはアカン Fate/Grand Order -First Order- - こう観やがってます
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

これはアカン Fate/Grand Order -First Order- 



これはただの深夜アニメ枠。

TYPE-MOON作品って以前はオリジナリティがあったんだけど、今では微妙な感じですね。
見所はクー・フーリンとアーチャーぐらいでした。




序盤からイチャイチャされると逆に萎える


原作はスマホゲーらしい。たまにニコ動でサーヴァントが召喚される。そんな作品のアニメ化。
とにかくキャラクターが多く、女体化も多いイメージが強い。

この辺は東方Projectの影響ですんなり入ることができるんだけど、TYPE-MOON作品でそれが見たいかというと案外そうでもなかったりする。

ストーリーが先行して欲しいですね、型月系の作品は。
キャラがイチャつくのは後でいい。

Fate/stay nigthだってセイバーが序盤からデレてたら嫌でしょ? そんな感じ。凛は……まあチョロいからいつデレてもいいけど。



何故か入り込めないストーリー


危機的状況なのにまったく危機感を感じない不思議。
話が、頭に、入ってこない。
ほんわかシリアスなプリズマ☆イリヤの方がまだ頭に入る。

ただ過去作を見ていることを前提とした場合、クー・フーリンの強さで盛り上がるっていうのはあったと思う。
クラスもランサーではなくキャスターっていうのが面白い。最初からそういった設定ですしね。
アーチャー戦は今回のクー・フーリンはどういった戦いをするのか考えながら見るのが楽しかった。



まとめ


型月作品は、月姫では序盤でヒロインが十七分割されたり、Fate/stay nigthでは世界観が独特だったりと、『他とは違う』と思わせる何かがあったんだけど、今回はそれがまったくなかった。

スマホで遊んでいたら新キャラが出てくるたびに一喜一憂できたのかもしれないけど、それを差し引いても以前のようなオリジナリティは無かったかな。

スタジオディーン版のFateは映像はアレだったけど、それでも期待感はあったんですよ。
次どうなるんだ、みたいな。

Fate/Grand Orderはそれがない。
絵的に良い感じのサーヴァントで盛り上がるとか、それぐらいしか楽しみは無いと思う。
ゲームをプレイしている人の意見はまた違うと思うけどね。
でもそれとこれとは別だしね。アニメで公開された以上は、アニメ単体で評価されるべきだと私は思う。


それと最近は、型月作品をある種のSF作品として捉えていて、作中の魔術は未来の人類やエイリアンなどが使う未知の科学のような物のように捉えている(ただし魔法は違う
遡ってみると昔の型月作品は海外のSFドラマと似た手法だし、そこが月姫、Fateなどの魅力の1つでもあったなと。
Fate/Grand Orderではそこが薄れたように感じたので世界観に入り込めなかったんだろう。
つまらない作品というより、好みの分かれる作品といった感じか。

……せめて主人公が変人だったね。
なんでこんなギャルゲの主人公みたいなの用意したのん?
プレイヤーが主人公のゲームなの?







Category: Fate/Grand_Order

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

Tag: Fate/Grand_Order  -First  Order-  奈須きのこ  武内崇 
tb 3 : cm 6   

コメント

まあ、「悪党の悪巧みで世界がピンチだ!英雄たちと共に、君が世界を救うんだ!」という話を、オリジナリティがない、と言われちゃあ何も言えませんなあ。
誰が呼んだか、「エミヤ理想の職場」。

あ、上にもちょろっと書きましたが、FGOの主人公は「プレイヤーであるあなた自身」です。原作では名前すら設定されていません。
マスター適正以外は何ら特殊な点はない、ごく普通の人だ、ときのこ先生も明言してます。

通りすがり #HFRZROzs | URL | 2017/01/03 04:46 [edit]

Re: タイトルなし

>マスター適正以外は何ら特殊な点はない、ごく普通の人

意図的にやっているんですね。
原作がノベルゲームでは無いようなので、話で勝負というのは難しいというか、合ってはいないんでしょうね。よくは知りませんがレアキャラを集めるのが楽しいとか、そんなイメージはあります。

個人的には従来の型月作品の方が好みでしたが、こっちの方が一般受けはいいかもしれませんね。

ルイ #- | URL | 2017/01/03 18:18 [edit]

>Fate/stay nigthだってセイバーが序盤からデレてたら嫌でしょ?

間桐桜は最初からデレデレでしたよ、
マシュは、どう見ても桜タイプのヒロインでしょう。
なんか変な実験され続けて今まで外に出たことがないって薄幸設定も含めて。

>……せめて主人公が変人だったね。

士郎や黒桐幹也とかも序盤じゃ常識人の皮をかぶってましたけどね。
幹也もそうでしたが、これから自分が死ぬって状況でヒロインを気遣えるのは、十分に異常だと思います

#- | URL | 2017/01/03 19:58 [edit]

Re: タイトルなし

>間桐桜は最初からデレデレでしたよ

桜はバックボーンとして好きな先輩と学校に通っていたという設定があるので、イチャイチャはするけれど最終的にはくっつかないだろうという謎の安定感がありましたね。
幸薄の代わりに胸のサイズで遠坂凛に勝っているのでそれで良しとしましょう(謎



>士郎や黒桐幹也とかも序盤じゃ常識人の皮をかぶってましたけどね。

士郎は異常で、幹也はその上位互換な気がします。
共にいつ死んでもおかしくはないポジションですよね。運が良くもあり、悪くもある。……まあトータルでは悪いんですけどね。

ルイ #- | URL | 2017/01/04 00:04 [edit]

むしろ世にも珍しい「ストーリーが売りのソーシャルゲーム」がFGOですよ。一切戦闘なしでストーリー進行のみのクエストなんて、他じゃあなかなかありません。

全てのキャラに何らかの形でストーリーがあるので、レアキャラが欲しい、というよりもキャラの魅力でガチャを回させる感じ。
育成+戦術でどのキャラも輝ける仕様なので、戦力のためだけに必死にガチャる必要もないですしね。

ただし、専用レアリティ「レア度0」のアンリマユさんは別ですが。でも強かったらむしろおかしいので仕方ない。

通りすがり #HFRZROzs | URL | 2017/01/04 03:35 [edit]

Re: タイトルなし

伺った感じだと戦略性もあるソシャゲのようですね。ガチャに良い思い出がない身なので、良いイメージは無かったのですが少し気になりました。

ルイ #- | URL | 2017/01/05 00:34 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/6415-64480498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメガネ | 2017/01/03 02:11

Fate/Grnd Order Fiest Order TokyoMX(12/31)

フォウが少年を発見する。ここはカルディア、人類の未来を継承するための場所。量子ダイブのテスト中に気絶したらしい少年、藤丸立香。47人がレイシフトのために集められた。藤丸は一般人の48人目、サーヴァントを使役する能力を持つ1人。カルディアス、星には魂が宿ると考えられる設に従ってコピーされた世界。その星の光が失われる、つまりは文明が消滅する。2016年、人類は絶滅する。空間特異点Fの存在が原因か...

ぬる~くまったりと | 2017/01/03 07:21

Fate / Grand Order ‐First Order‐ 感想

Fate/Grand Order ‐First Order‐ 感想 ≪感想≫ 大晦日特番として放映されたアニメ。FGOの序盤・特異点「冬木」をアニメ化したもの。 FGO自体は未プレイ(そもそもスマホじゃないw)だが、某動画で序盤はプレイ動画を観ていたので内容は知っていました。 まずはキャラクター。プレイヤーたる藤丸立香はプレイヤーの分身らしく良くも悪くも個性のない形。マ...

刹那的虹色世界 | 2017/01/03 09:18