ジョジョの奇妙な冒険_4部 第23話「シアーハートアタック その1」 感想 - こう観やがってます
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

ジョジョの奇妙な冒険_4部 第23話「シアーハートアタック その1」 感想 

ジョジョの奇妙な冒険_第4部

なんで台詞カットしてしまうん?

楽しみにしていたんですが、思ったよりイマイチでした。
尺もそうだし、絵的にも思ったよりな感じ。
ACT2の時の方がカッコ良かった気がする(デザインじゃなくて演出がね




以下ネタバレあり


第23話「シアーハートアタック その1」 感想


第2の爆弾『シアーハートアタック』の続きから。
もうこれ能力が2つあるって事にならない? って感じもするんだが、それを言うと康一くんは能力が3つあるって事になる気もする。能力の定義よりもスタンドの定義の方が難しい罠。

承太郎のプライドが傷つくシーンが地味にお気に入りなんだけど、尺の都合かな、割りとテンポが早かった。
台詞、康一くんのモノローグなどもところどころカットされていた。その辺の考察はめんどうなので他所にお任せしましょう。
とりあえず「『人生の教師』と思うべきだった」は入れておいて欲しかった。


康一の成長


これね、アニメだと余計に康一がウザく見えちゃってるんですよね。
これは承太郎の考えが正しいことが視聴者視点ではもはや前提となっているのが大きい。
アニメで余計にそう見えるってことは声とか演出の問題も有るのかもしれないが。
仗助にはよ場所教えろ、ってみんな思ったと思う。

ピンチからの成長ということで、山岸由花子の時に近い流れだった。
違うのは承太郎がやられていることかな。彼が康一を守ってやられるのはジョジョの世界においては割りと自然(承太郎が瀕死になる時は誰かを守るとき
オラオララッシュは結構久々な気がする。一応全盛期より弱い設定のはずだが、喩え全盛期であってもシアーハートアタックを壊すことは出来なかっただろう。億泰の『ザ・ハンド』だったらねぇ。


エコーズ ACT3


銀河パトロールジャコみたいなデザイン。もちろんジャコの方が後だが、鳥山明に影響されたという話もあるので近いことには関係性があるんだろう。時系列的にはセルぐらい。あいつも変身(変態?)するしね。

能力は『重くする』
吉良の感覚では4、50キロらしい。
その重さでコンクリとかテーブルが壊れるのか。……ってマジレスした奴は来世がバッタになるので注意。

ACT3が動いた時の風圧(?)で康一くんが吹っ飛んでたけど実はそんなに速くない
ジョジョ特有の過剰表現である。
むしろ近距離パワー型の割には遅いまである。

シアハは回収しないと戻せないそうなので、次回、吉良さんがやってきますね。
激おこですよ。
かなり目立ったしね。




ちなみに当ブログ『こう観やがってます』の『み』が『見』ではなく『観』なのはこの話の影響だったりもする。



■ジョジョの奇妙な冒険_4部

<スタッフ>
原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
ディレクター:津田尚克
シリーズディレクター:加藤敏幸
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:西位輝実
スタンドデザイン・アクション作画監督:三室健太
サブキャラクターデザイン:石本峻一
プロップデザイン:宝谷幸稔・棚沢 隆
美術設定:青木 薫・長澤順子
色彩設計:佐藤裕子
美術監督:吉原俊一郎
撮影監督:山田和弘
編集:廣瀬清志
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:david production

<キャスト>
東方仗助:小野友樹
広瀬康一:梶 裕貴
虹村億泰:高木 渉
岸辺露伴:櫻井孝宏
空条承太郎:小野大輔

レッド・ホット・チリ・ペッパー:森久保祥太郎
山岸由花子:能登麻美子



アニメランキング
にほんブログ村 アニメブログへ 



Category: 2016年4月 ジョジョの奇妙な冒険_4部(アニメ)

Thread: ジョジョの奇妙な冒険

Janre: アニメ・コミック

Tag: ジョジョの奇妙な冒険_第4部  アニメ  感想 
tb 2 : cm 4   

コメント

>銀河パトロールジャコみたいなデザイン。もちろんジャコの方が後だが、鳥山明に影響されたという話もあるので近いことには関係性があるんだろう。時系列的にはセルぐらい。あいつも変身(変態?)するしね。

エコーズ ACT1の尻尾は、あまりにもセルそのまんまだし、脱皮するところもセルと同じ。
そしてエコーズ ACT3は、むしろフリーザの最終形態に似てると思います。
あと、ジャコのデザインは烏山さんが大好きなウルトラマンに影響を受けてます。
色んな所で影響し合ってるものですね。

#- | URL | 2016/09/03 19:28 [edit]

覚醒したDIOや康一くんの髪が逆立ってるのは超サイヤ人の影響だと思いますね。

康一くんの後悔描写と承太郎さんへのリスペクトは削らないでほしかったですね。
下痢抱えて公衆トイレで~の長ったらしい比喩表現の方を削るべきだったんじゃあないのか!

#- | URL | 2016/09/03 22:11 [edit]

Re: タイトルなし

>色んな所で影響し合ってるものですね。

確かに。
あと個人的な見解ですが、セル編って結構ミステリアスなシーンが多かったんですよね。なので荒木先生のアンテナにもヒットするものがあったのかなーと。まあ勝手な想像ですが。
変身はフリーザの方が先でしたね。見た目も確かにフリーザの方が似ている気がします。

ルイ #- | URL | 2016/09/04 11:32 [edit]

Re: タイトルなし

>超サイヤ人の影響だと思いますね。

なるほど。
その発想はなかった。



>康一くんの後悔描写と承太郎さんへのリスペクトは削らないでほしかったですね。

そうなんですよね。
そこがあるから次に繋がる部分もあると思うし。
単純に見所でもありますよね。

比喩表現は、今回はちょっと分かりづらい感じでしたね。
コーラ、ゲップの時はわかり易かったんだけどな。

ルイ #- | URL | 2016/09/04 11:35 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/6257-ea8243ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(9/02)#23

第23話 シアーハートアタック その1 吉良吉影のスタンド、キラークイーンから放たれたスタンド、シアーハートアタックは遠隔装型で人間を爆破する。上着の持ち主を見ようと接近したい康一を 爆発から守る承太郎。早く追いかけようと促す康一だが承太郎は動かない。19年間、逃亡を続けてきた犯人。それは目撃者を一人残さず丁寧に処分してきたからだ。承太郎も、康一も狙われていて無事に帰れることはないはず。注意...

ぬる~くまったりと | 2016/09/03 17:22

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない アニメ・原作比較感想第23話

 お待たせしましたが更新です。画像やトラバなどは帰宅後に……すみません。

Wisp-Blog | 2016/09/04 22:11