カンストしたけど特に変わりのないドラゴンズドグマオンラインの感想 - こう観やがってます
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

カンストしたけど特に変わりのないドラゴンズドグマオンラインの感想 

武器防具が重要なゲームだからね。
しょうがないね。

ちなみにポーンさんが先にカンストしました。
……なんで?




続きあります


ドラゴンズドグマオンライン_2.0でカンストまでプレイした感想


ポーンのレベルが自分を超えたことはこれまで無かったのですが、最後の最後で越えました(先に65になりおった
何ででしょうね。




バランスがいい→バランスが悪い


ゲームをする際にはバランスをかなり気にするタイプでして、格闘ゲームなんかだとバランスが悪いという理由でクソゲーだと言い切ってしまうこともあるほどです。
操作性が良くてもね(ストIVはクソゲー、スパIVはオッケーみたいな感じ

なぜバランスを気にするかというと、バランスが悪いとその悪い部分を利用する人間が出てくるからです。
楽しむ範疇でならいいんだけど、度が超えてそこを突いてくる人間が必ずいるので、なるべくバランスは良い方がいいなーと思っています。
過去にあったストIVの大会では、ベスト8にサガットが7人という現象が起きてまして、それって見ている方の気分もあんまり良くないんですよね。まあ使ってる方は楽しいのかもしれないけど。


で、ドラゴンズドグマオンラインなんですが、最初はなかなかバランスの良いゲームだなーと思っていたのですが、最近はちょっと苦しくなってきましたね。
一番バランスが悪いと感じたのは武器、防具の生産システム。
最初は強い武器、防具の生産ほど難しいと思っていたのですが、レベル40~62ぐらいでそんなことはないと気付いた。

これはお金で解決できる部分とそうでない要素においてバランスを保とうとはしていないからですね。
原因としては(あくまで管理人の考えですが)、お金で買えない素材の価値をお金で換算する努力をしていない事が大きい。
そもそもお金の価値がこのゲームは曖昧だ。

序盤はお金持っている人のほうが有利というか、自由度は高いと思います。
逆に終盤はお金の価値が下がる。
素材の価値が上がる影響もあって下手をするとカンスト勢の多くはお金が余る、なんてこともあり得る。レア素材もバザーで買えたら解消する部分もあるんだろうけど、それはそれでお金が全てのゲームになっちゃうよね。


課金武器に関してはバージョン2.0の前までは良かったんじゃないかな?
2.0以降では武器の価値が凄く高くなっている気がする。はっきり言って危ない兆候だ。
1年間頑張った人より、課金後数日の人のほうが強い可能性もある。


最近していること


素材集めとBO稼ぎ。
後はメインクエストの手伝いとか。

これらが楽しいかというと最近はちょっと微妙。
マンネリもあるんだろうけど、終盤のダンジョン(魔赤島のやつ)は素材が雑なんですよ。
入手の過程がイマイチ。

とはいえ65になったのだから、65武器のショボイのでもいいので作る予定。
そこで強くなって楽しめたらと思います。
ただシャドーキメラがね。苦手というか、つまんない。
自分は凍結萌えみたいなプレイヤーなので、それが出来ないのが超つまんない。
しかも呪いまである。
だけどクラフト用素材を取る過程で出てくるので倒さないといけない。めんどい。

ちなみにシャドーキメラの弱点は聖属性らしいですね。
…………いや、さすがにシャドーキメラのために星属性の武器は作らんよ?
とりあえず貫き撃ちでごまかすのが現状の最適解かな。


ところで最近『仕込み爆音矢』を使ってます。雑魚を吹き飛ばしたり、大型にダメージを与えずブレイクさせるのが楽しい。今日久々にテルサイをダウンさせました。面白い。
雑魚はソーサラーと組んでる時は意外と使える。
爆音矢で足止め、魔法で排除みたいな流れがいい。




これぐらいかな。
何かあったら更新するかも。
Twitterでもいいかもしれんけど、Twitterは誰が見ているのか把握し難いのが苦手だわ。





Category: ゲーム

Tag: ゲーム  ドラゴンズドグマオンライン  感想 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/6235-0e9604a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)