ジョジョの奇妙な冒険_4部 第14話「漫画家の家へ遊びに行こう その1」 感想 - こう観やがってます
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

ジョジョの奇妙な冒険_4部 第14話「漫画家の家へ遊びに行こう その1」 感想 

ジョジョの奇妙な冒険_第4部

公式が妙に推している露伴ちゃんがついに登場。
ま、気持ちはわからんでもないけどね。
岸辺露伴のわがままっぷりにはポリシーがある。

エンディングのカットが少し変わった。
ジョセフ、静、露伴などが加わった(音石明もか?




以下ネタバレあります。


第14話「漫画家の家へ遊びに行こう その1」 感想

間田敏和が久々に登場。
康一と共に漫画家である岸辺露伴の家に行くが……。
ちなみに声は神谷浩史ではない(ASBとは違う


良い演出

作画も良かったが、それより演出の良さが目立つ回だった。
海外ドラマのようなカメラワーク、場面の切り替わりが印象的。

露伴が登場時に康一の手首をつかむのだが、その流れもホラーっぽさが出ていた。
もっとも提供で台無しだったが。
ま、この辺はジョーク的演出だろう。

家に入るシーンでは、床をまたぐカットが入っていた。
これは彼らが岸辺露伴のテリトリーに入った事を意味する演出だ。
岸辺露伴が主人公のスピンオフにあった見せ方でもあるが、スタッフが意識的にそう見せたのかは分からない。


リアリティとリアリティの無さ

岸辺露伴の発言は荒木飛呂彦を彷彿とさせる。
いや、厳密に言うなら彼の理想像といったところか。
当然だが荒木飛呂彦にはアシスタントがいる(ちなみに見た目は荒木先生も若い

しかしリアリティの概念に関しては少しズレている。
リアリティのために蜘蛛の生態を知ろうとするのだが(味も舐める)、漫画におけるリアリティとはリアルな蜘蛛を描くことではない。
それどころかそこがリアリティの無さに繋がる事もある。
例えば人間賛歌をテーマにしようとすると人間の醜さを描かないといけない。そうすると人間賛歌以外の部分の方にこそリアリティが生まれたりする。
間田敏和の体験を活かそうとしない岸辺露伴には違和感を感じる(クズだと思ったなら『リアリティのあるクズ』を描く時に使えると考えるべきだろう

ちなみに5部では蜘蛛との格闘シーンがあったりもする。


まとめ

「ところで」って良く言うよね、ジョジョのキャラクターは。
言われたら折れるか、負けるフラグ。
ちなみに今回は2度ほど「ところで」が出てきた。


『セーフティロック』強すぎ――と、思う人も多いかと思うが、感情に作用する能力というのはそれが欠点に繋がることも多い。
自動で攻撃してくるタイプのスタンドには弱いし、視力のないスタンドにも不利。またパワーもないので銃弾すら止められない。

ま、漫画を見せた時点で勝ち確なことも多いから、弱いはずもないが。
さらに岸辺露伴は漫画家として得たスキルも利用していて、そこが強みになっている。
漫画への情熱だけならトニオさんの料理への情熱に似ている(だから気が合う

余談だが欲しいスタンドに『ヘブンズ・ドアー』が選ばれることは多い。


康一くんは確かに主人公気質だ。
成長性があるのも良い。
スタンドにも成長性は反映されていて、今後も期待できる逸材だ。

間田は逆に主人公には向いてない。
ちなみに背が縮んだ
この辺は小林玉美と同じ理論。

そういや玉美にも気に入られていたな、康一は。
そういう磁石体質なのかもしれない。


ところで、波長が合わないと発動しないみたいな事を言っていたが、それが理由で発動しなかったシーンを見た覚えがない。





■ジョジョの奇妙な冒険_4部

<スタッフ>
原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
ディレクター:津田尚克
シリーズディレクター:加藤敏幸
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:西位輝実
スタンドデザイン・アクション作画監督:三室健太
サブキャラクターデザイン:石本峻一
プロップデザイン:宝谷幸稔・棚沢 隆
美術設定:青木 薫・長澤順子
色彩設計:佐藤裕子
美術監督:吉原俊一郎
撮影監督:山田和弘
編集:廣瀬清志
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:david production

<キャスト>
東方仗助:小野友樹
広瀬康一:梶 裕貴
虹村億泰:高木 渉
岸辺露伴:櫻井孝宏
空条承太郎:小野大輔

レッド・ホット・チリ・ペッパー:森久保祥太郎
山岸由花子:能登麻美子



アニメランキング
にほんブログ村 アニメブログへ 



Category: 2016年4月 ジョジョの奇妙な冒険_4部(アニメ)

Thread: ジョジョの奇妙な冒険

Janre: アニメ・コミック

Tag: ジョジョの奇妙な冒険  4部  荒木飛呂彦 
tb 2 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/6213-5c3f697f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない アニメ・原作比較感想第14話前編

 康一のページを破った時の露伴の笑い声演技、いいなあ。今後のアレもコレも期待できそうだ。 >拍手返信:と~しきさん  今なお語り継がれるのも納得でした。見えないだけというの、優しいですよねー。拍手コメ、励みになりました。ありがとうございました!

Wisp-Blog | 2016/07/02 14:10

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない TokyoMX(7/01)#14

第14話 漫画家のうちに遊びに行こう その1 間田敏和と出会う康一。岸辺露伴が杜王町に住んでいると知ったので サインを貰いに行こうと誘われる。二人共にファン、作業場を発見、チャイムを押す前に手を取られる。ファンなら相性も良いかもと中に招き入れられる。仕事は1人で描いている、19ページを4日で描き上げるらしい。 3ヶ月前に引っ越してきて、東京に住む必要はない。マンガとはリアリティだと捕まえた蜘...

ぬる~くまったりと | 2016/07/02 17:27