今期アニメの総評とか(2016年4月~6月) - こう観やがってます
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

今期アニメの総評とか(2016年4月~6月) 

主に6月で最終回だったアニメとか。


・僕のヒーローアカデミア
・宇宙パトロールルル子
・くまみこ
・うさかめ
・うしおととら



今期はニコニコで視聴したのも多かった。




以下ネタバレあります。


今期アニメの総評とか(2016年4月~6月)

一部辛口なので注意。


僕のヒーローアカデミア

概ねの原作通りのアニメ。
忠実であり、アニメならではの面白さもあって、総じてクオリティが高く感じた。
原作に気を使っている感じもして、誰も損しなかった作品だと思う。

序盤の流れがゆっくりだったのも、ある意味原作通りだった。
面白くなるのは中盤からだったね。
ちなみに序盤では新規の人がワンパンマンと比較していたらしい。というかしてた。……そういうのは誰も得しないと思うよ?

キャラクターに関しては梅雨ちゃんの声が良かったね。梅雨ちゃんっぽくて。
爆轟は後々良いところも出てくるんだろうけど、デクや周囲に対しての素振りは頂けないなーと。上手く説明できないが、やってる事は不良に近い気がする。
子供とはいえ『個性』で暴れている人間に対して大人が誰も何も言わない世界観には少し疑問(原作では後々注意されているシーンもあるが


宇宙パトロールルル子

とんでもなく『普通』ではないテンポのアニメ。
兎に角展開が早い。しかしやってる事は分かる!
普通に考えるとダメだろこれって感じなんだけど、TRIGGER作品前提で見ているとむしろそこがいい。

オマージュというか、過去作で見たことがあるようなシーンも多々あってファンサービス的な作品でもあったと思う。
あとミドリちゃんの声とかリアクションが割りと好き。

ちなみに、ニコニコでの評判がかなり良かった。
コメントで解説している人もいたなぁ。ああいうの割りと嫌いじゃない。


くまみこ

最後にやらかしたアニメとしての印象が強く残ってしまった。
第1話面白かったのにね、どうしてこうなった。
噂では脚本家の影響ということだけど、どうなんだろう。その後の詳細もよくわからんし(Twitterからも消えたし

原作者のコメも見たけど、あれでもかなり言葉を選んだんだろうね。
アニオリは難しいって事でいいのかな。
もしくは原作への敬意が無いとか、そんな感じかな。もうよくわからん。

こっちでも書いてます→アニメ『くまみこ』 レビュー


うさかめ

ニコニコでのみ視聴。
コメで『てーきゅう』と比較されていたけど、これはもうしょうがないんじゃないかな。
良いことでは無いんだろうけど、でもしょうがない。

心なしかどんどん良くなっていた気がする。
作品のノリ、キャラの声など話数と共に成長していた……と思う。

オープニングのきなこが手をぶんぶんしている絵が好きだった。
「ねむみを感じる」は割りと残りやすい台詞。


うしおととら

驚くぐらい円盤の売上がアレだったので少し不安になったけど、途中からハイペースになることが前提だったので買うのを躊躇うのが多分普通。
終盤の展開を絶賛している人が多かったので、感想が書きにくかったのはいい思い出。
……終盤が良いのは原作だった気もするんだが、まあそれはそれでもう議論はできない。きのこたけのこ戦争と同じぐらい不毛だ(きのこ派だったらどうだというのだ

とりあえず個人的には序盤の方が面白かった。
旅をしていた頃の方が見やすいし、キャラクター増える終盤は、アニメには向いていなかったと思う(尺的な意味で
とはいえ最終話はなんとなくよく見えた。うしとらのテーマには『希望』があると思う。そこが出てた。


番外
■坂本ですが?
8分、もしくは5分アニメだったら良かったなーと。
途中で飽きて感想も書けなくなった。申し訳ない。




以上。
1月~3月に比べるとかなり落ち着いた形。
前クールは豊作だったな、今にして思えば。


にほんブログ村 アニメブログへ 



Category: アニメ

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

Tag: アニメ  宇宙パトロールルル子  くまみこ  うさかめ  僕のヒーローアカデミア  うしおととら 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/6208-8c812558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)