終物語 第12話(終)「しのぶメイル 其ノ陸」感想 初代との決着 - こう観やがってます
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

終物語 第12話(終)「しのぶメイル 其ノ陸」感想 初代との決着 




せっかく用意した竹刀が。

一太刀からのひとタッチ。
――って、ダジャレじゃん!




以下ネタバレあり


第12話(終)「しのぶメイル 其ノ陸」 感想 

前回のあらすじ:
阿良々木と初代との対峙。
逃げないと言いつつ逃走した初代に対し、その場にいた臥煙伊豆湖、エピソードらは追いかけず阿良々木が購入したであろういかがわしい書物を手にするのだった。




■これは決闘ですか?
戦う必要があるのかは、はたして微妙なところ。
忍が今は阿良々木がいるのでお帰りくださいと主張しておけば、それで済んだような気がしないでもない。
後はヴァンパイアハンターとか影縫さんに任せればいいじゃん?

決闘で阿良々木が斬られていたらどうしたんでしょうね。
そこも込みで信じていたって解釈なんだろうけど。



■死屍累生死郎
初代の名前。
もちろん忍は覚えてました。
過去には忘れたと言っていた気がしますが、阿良々木の前だったので気を使ったのでしょう(多分

忍の行動は神原の影響だけど、あれで良かったかは謎。



■まとめ
今回が最終話って知らんかった。
今期は他の〈物語〉シリーズと比べるとあまり盛り上がらなかった気がします。

結局本筋から逸れている感がありますし。
扇ちゃんとの決着は結局お流れ。
布石の回収が遅いのはアニメ作品としてはあまり良くない気が。


あと単純に終物語はアニメ向けではなかったかもね。
原作ではオチで盛り上がる部分が、アニメだと逆に盛り下がったような気が。
……まあこの辺はオチを知っていたからかもしれませんが。


次があるとすれば、今度こそ綺麗なところで区切りが付くでしょう。
その前に『傷物語』があるかもですが。




<スタッフ>
原作:西尾維新
キャラクター原案:VOFAN
総監督:新房昭之
監督:板村智幸
アニメーション制作:シャフト

<キャスト>
阿良々木暦:神谷浩史
忍野 扇:水橋かおり
老倉 育:井上麻里奈
戦場ヶ原ひたぎ:斎藤千和
羽川 翼:堀江由衣
神原駿河:沢城みゆき
千石撫子:花澤香菜
忍野 忍:坂本真綾
斧乃木 余接:早見沙織
臥煙 伊豆湖:ゆきのさつき
忍野メメ:櫻井孝宏
貝木泥舟:三木眞一郎
影縫余弦:白石涼子
エピソード:入野自由
死屍累生死郎(初代):小山力也



アニメランキング
にほんブログ村 アニメブログへ 



Category: 2015年10月 終物語

Thread: 化物語

Janre: アニメ・コミック

Tag: 終物語  感想  ファイナルシリーズ  神谷浩史  水橋かおり  井上麻里奈  斎藤千和  堀江由衣  沢城みゆき  花澤香菜 
tb 7 : cm 2   

コメント

>後はヴァンパイアハンターとか影縫さんに任せればいいじゃん?


その場合、初代さんは普通に退治されて終わったわけで、それよりは忍が食ってやった方が良かったんじゃないかと思います。
まあ、個人によって感じ方が違う部分でしょうけど

#- | URL | 2015/12/27 21:18 [edit]

Re: タイトルなし

綺麗に終わらせるには、やはり忍が動くべきだったとは思います。
ただ阿良々木が死んでた可能性もあったんじゃないかなーとも勝手に想像してしまいます。

ルイ #- | URL | 2015/12/28 00:41 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/5803-983e89e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終物語 TokyoMX(12/19)#12終

最終回 第12話 しのぶメイル 其ノ陸 対決に備えて戦場ヶ原ひたぎに電話する暦。 神原駿河に再開した時は重いと思った。 でも自分がそれ以上に頑張らねばと思った。 阿良々木くんのお嫁さんになるために頑張る。 暦よりも条件の良い人が現れたら乗り換える。 誰かの特別な人になるために頑張りなさいということでしょう。 羽川さんのことは私に任せて、後で話すから。 愛してる、裸で待っているから。 神原駿...

ぬる~くまったりとII | 2015/12/20 12:13

物語シリーズ 終物語 #12 「しのぶメイル 其ノ陸」 <終>

忍をめぐり初代と二代目怪異殺し通しの決着。「終物語」の最終話。 初代怪異殺しとの戦いを前にひたぎに連絡を取る暦。 直江津高校の校庭で初代と対峙。 臥煙が仕切りとなり剣術では勝負にならないと竹刀を使いゲーム的な要素を 含むことと駿河にアドバイスをもらう時間の猶予を得る暦。 ストレッチをしながら話を聞くが結局は竹刀を奪ってからの斬り合いではないかと 身も蓋もないこと。せめても...

ゆる本 blog | 2015/12/20 12:57

終物語 第12話(終)「しのぶメイル 其ノ陸」

第12話(終)「しのぶメイル 其ノ陸」 心細くなったといってガハラさんに電話をかけるアララギさん。

いま、お茶いれますね | 2015/12/20 22:43

終物語 12話「しのぶメイル 其の陸」感想

暦と初代怪異殺しとの決闘の前、暦は戦場ヶ原ひたぎに連絡する。今ひたぎは羽川の虎の件で問題が起きているが、そっちはひたぎと羽川でどうにかするとのこと。 決闘方法は剣を一太刀浴びせること。剣を背中に十歩それぞれ歩いた後で剣を取り、最初に一太刀浴びせた方の勝ち。もちろん剣を奪ってもよし。しかし暦は戦闘技術は素人であるため神原に教えを乞いたいと願う。伊豆湖もそれ位は良しとする。 ...

自己満足 | 2015/12/21 01:45

物語シリーズ ファイナルシーズン 「終物語 しのぶメイル 其の陸」

 阿良々木暦という男が、恩人や恋人よりも、時に幼女を優先する男だと--わかってくれると信じている

つれづれ | 2015/12/21 05:58

【終物語】 第11話『しのぶメイル 其ノ陸』 キャプ付感想

終物語 第11話『しのぶメイル 其ノ陸』 感想(画像付) 初代と暦の決闘の顛末、そして忍と初代の関係の決着。 終わってるようで終わってない最終回かな。 物語はまだ続くんですよね?  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/12/21 10:56

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 | 2015/12/23 21:21