櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第伍骨の感想 呪いの真実とは - こう観やがってます
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第伍骨の感想 呪いの真実とは 




後編であり解決編。
布石は残したけど、割りと綺麗に解決したんじゃないかな。

『シェーレグリーン』が今回の鍵でした。
意図的な工作っぽい感じ。




以下ネタバレあり。


櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第伍骨「呪われた男(後編)」 感想




藤岡が体調を崩していた原因は、書斎に飾られていた絵画に発生したカビであることが判明する。
藤岡はとある画家に勧められ、その絵画を飾っていたのだという。
ともあれ一件落着、安心する内海と正太郎だったが、真実はさらに一転する。
弾かれるように藤岡邸の庭へ飛び出す櫻子、そこには斧で大怪我を負った藤岡の姿があった!

――公式サイトより




絵画からのカビ


『シェーレグリーン』からのカビ。
公式サイトでバレがあることには驚いた。
推理もののあらすじって大抵はボカすんだけどな。

毒は予想できるけど、カビは予想外。



冠状動脈に不具合


家系もやはり原因でした。
遺伝でそこまで……という疑問は少しあるけど。
カビとのコンボは第三者が意図したものだった事を踏まえると、案外しっくりくる。



総評



女の方がストレス耐性が高いそうです。
男性は肉体的に強いから、その代わりにストレスに弱いという設定なのかもしれない。


いや、面白かったですよ、今回は。
自分のなかで期待感が薄れかけていたので、ハードルが下がっていたようだ。

藤岡が周囲を利用していたというオチが良いですね。
内海はオッケーだけど、櫻子さんはおよびでない理由を推理すべきでした。
そう思わせたところが面白い。


終わってみると毒や家系にミスリードされた形。
知識をひけらかすシーンも、推理ものならむしろウェルカムです。
色とか心理とか、そういう部分に力が入っていたかな、今回は。

……あれ、骨あんま関係なくね?





<スタッフ>
原作:太田紫織
監督:加藤誠

<キャスト>
九条櫻子:伊藤静
館脇正太郎:榎木淳弥
鴻上百合子:今村彩夏
ばあやさん:磯辺万沙子
内海洋貴:高橋広樹
磯崎齋:石田彰
今居陽人:柿原徹也



アニメランキング
にほんブログ村 アニメブログへ 



Category: 2015年10月 櫻子さんの足下には死体が埋まっている

Thread: 櫻子さんの足下には死体が埋まっている

Janre: アニメ・コミック

Tag: 櫻子さんの足下には死体が埋まっている  感想  太田紫織  加藤誠  伊藤静  榎木淳弥  今村彩夏  磯辺万沙子  高橋広樹  石田彰 
tb 7 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/5681-f3e80557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

櫻子さんの足下には死体が埋まっている TokyoMX(11/04)#05

第伍骨 呪われた男 後編 藤岡の書斎を訪れておそらく毒があると、全員にマスクを着用させる。 シェーレグリーン、かつての緑の顔料にはヒ素化合物が使われていた。 問題なのは絵ではない、管理もずさんだったのだろう。 額を壊して裏側をを問題にする櫻子。 ヒ素に反応してカビが大量に発生していた、それこそがヒ素中毒を引き起こす元凶。 子供に癒やしを与える緑の絵画を見せると安らぐと言われて  子供に絵...

ぬる~くまったりとII | 2015/11/05 18:41

櫻子さんの足下には死体が埋まっている #05 「呪われた男 後編」

お悩み一掃、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の5話。 内海巡査の友人の藤岡にまつわる「呪い」について解決を図る櫻子。 まずは仕事部屋に入るなりマスクを着用、森が描かれた絵を机に下ろす。 そしてヒ素を含んだ顔料に付いたカビの出すガスが原因だと説明する。 それを聞いて情操教育のために子供にまで見せていたことを後悔する藤岡。 家系の男性が早死にする件についても遺伝的な潜在...

ゆる本 blog | 2015/11/05 18:45

ぐ~たらにっき | 2015/11/05 20:38

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第5話「呪われた男 後編」感想

内海の友人である藤岡の家を訪れた櫻子。 死を予感する藤岡の身体にあらわれた異変から、呪われた絵画に急死の原因があると推察。 藤岡を問いただし、書斎に飾られていた絵画のカビがジエチルアルシンを放出している事を突き止める。 画商の勧めで絵を飾っていた藤岡だったが、呪いの絵の危険性を知り後悔。 かくして真相が判明し、呪いへの思い込みも払拭。 落ち着きを取り...

アニメ色の株主優待 | 2015/11/05 23:55

【櫻子さんの足下には死体が埋まっている】 第5話『呪われた男 後編』 キャプ付感想

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第5話『呪われた男 後編』 感想(画像付) カビ怖いなー! 呪いというより、死へ誘導する暗示の方が怖かったね。 事件は解決したが、呪の絵を売った犯人が気になる引きです。 藤岡が体調を崩していた原因は、書斎に飾られていた絵画に発生したカビであることが判明する。 藤岡はとある画家に勧められ、その絵画を飾っていたのだという。 ともあ...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/11/06 00:25

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第5話「呪われた男 後編」

第5話「呪われた男 後編」 呪い男解決編です。

いま、お茶いれますね | 2015/11/06 21:02

(´・ω・`)似合わない女(残念) ~櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第伍骨 呪われた男(後編)~

タケシくんの目的は保険金目当ての事故死に見せかけた自殺。っていう話は別に良いけど、締めの黒色の薀蓄が割と謎だった。確かに死に抗う色とか希望とか言ってたけど家が黒いからって何で…。奥さん思いっきり家売る言うてますやんw ちょっと良い話に締めるには無理矢理感あったかな。 鑑定した画家とやらが怪しいそうだが、その人が意図的に救急車の通行の邪魔したって事でいいのかな?だとすると、なんでそ...

悠遊自適 | 2015/11/08 04:31