感想サイトはリピーターが多いのか? - こう観やがってます
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

感想サイトはリピーターが多いのか? 

最近妙にアクセス数が気になります。
あんまり気にしない方が運営はしやすいそうですが。
……でも誰も来ないサイトだと、それはそれで運営する気しないよねぇ?




続きがありますが、やまなし・おちなし・いみなしです。


感想サイトはリピーターが多いのか?


閉鎖のタイミングって難しい。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。




アクセス数を少しだけチェック


アクセスカウンタが設置しているのでそれをチェックした――という事ではありません。
いや、それも有るには有るんだけども。
それよりもどっちかというと『どこから誰が』『同じ人が何度も来ているのか』をメインにチェックしました。

データは出しませんがおおまかに結果を出すと、上位サイトとランキングサイトからの訪問者が多くて、それとは別に同じ人は結構来てるという結果になりました。
ブクマしてくれている人もいるようです。

まあランキングサイトの方はぶっちゃけブログ村です。
理由は分かりませんが、今年の後半から訪問者が増えました。
タイトルの書き方を変えた影響もあるのかもしれませんね。

あと少し気になるのはよく分からないところにリンクを貼られているということ。
何故かクリニック(美容系)、スナック(銀座とかの)からの訪問者がいます。
……イミフである。



なぜこのタイミングなのか


いや、気になることを調べて、それを記述しただけなのでオチはないですよ?



ただ、このタイミングでこういうリサーチをしたのには理由があります。
ざっくりかいつまむと、割りとよく訪問する感想サイトが閉鎖したからです。
相互リンク、相互RSS、トラックバックの関係でウチに来ている人ならどの感想サイトかは知っている人も多いかと思います。

そのサイトはHTMLでブログのテンプレを上手く編集している人だったので、密かに参考にしていたんですが……残念です。
というか惜しいね。うん、惜しい。
まあ気力があれば、別のサイトを開設して展開することでしょう。
そのサイトに管理人が気付くかどうかは謎ですが。



ともかく、運営について思うところが生まれて、その上でこういう記事を書きました。
行動原理は自分でも実ははっきりとしていないのだけれど、閉鎖されたブログというのは今後どうなるのかという疑問があったので、そこが影響したかな。
ま、閉鎖してないけど更新していないブログもあって、実質それと閉鎖というのはあまり違いは無いのかもしれない。



ちなみに、『こう観やがってます』は今のところ閉鎖の予定はありません。
ただFc2以外に興味があるので、その内違うことをするかも。




Category: その他

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

Tag: アニメ  漫画  感想 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/5664-c35906a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)