掟上今日子の備忘録 第3話の感想 推理ドラマといえば美術館 - こう観やがってます
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

掟上今日子の備忘録 第3話の感想 推理ドラマといえば美術館 




国内海外問わず、有名な推理ドラマで美術館が登場しないなんてことは多分ない!

事件以外にも布石が多数。
恋愛要素もそこそこにあり。
今の厄介の価値観では今日子さんに振り向いてもらうのは難しそうです。




以下ネタバレあり。


掟上今日子の備忘録 第3話の感想


警備員の仕事を始めた厄介(岡田将生)が務める美術館に、今日子(新垣結衣)が何度も訪れてくる。その度に『母』というタイトルの絵を熱心に見ている今日子に、何故いつもこの絵の前で立ち止まるのかと厄介が聞くと、「この絵には2億円ほどの価値がある」と答えた。今日子との距離を縮めたい厄介は翌日、客として美術館へ。厄介が待っていると今日子が現れるが、『母』の絵の前をすぐに立ち去ろうとする。声をかけると「この絵の価値は200万円程度」と、前日とまったく違うことを口にし、厄介を驚かせる。(公式サイトより)




額の先生


そこに気付くかどうかが今回の鍵でした。
今日子さんの衣装チェンジも、一応は布石。
とはいえあの衣装チェンジって男性どころか女性でも気付かない可能性が高いと思われ。

目のつけどころがシャープというか、良くも悪くもダメな大人がいる方が問題は起きやすいといういい例だったと思う。
天下りダメ、ゼッタイ。



総評

初回などに比べるとかなりじっくりと話が進んだ印象。
2億円から200万円になった理由を考えるのが面白い話でした。
ただし次への事件の布石でもあったようで、ちょっと作ったらしい引きではありましたね。


厄介の恋愛事情が一般的ではない点が実は面白い要素。
今日子の記憶が無くなるということは、厄介が成長しない限り今日子さんは振り向いてはくれないということである。
成長して今日子さんにやだ・・・かっこいい――と思わせることできれば、あるいはグッドエンド。

今日子さんの感性はある意味では毎日同じといえる。
そこを攻略するのがポイントですね。




原作:西尾維新

<キャスト>
掟上今日子:新垣結衣
隠舘厄介:岡田将生
也川塗:有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
幕間まくる:内田理央
絆井法郎:及川光博





Category: ドラマ 掟上今日子の備忘録

Thread: 掟上今日子の備忘録

Janre: テレビ・ラジオ

Tag: 掟上今日子の備忘録  感想  西尾維新  新垣結衣  岡田将生  及川光博 
tb 3 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/5654-2578af09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

掟上今日子の備忘録 #03

『2億円の名画が破られた!?忘却探偵が黒髪コスプレで潜入調査』

ぐ~たらにっき | 2015/10/26 20:57

ドラマ版掟上今日子の備忘録 第3話

ドラマ版掟上今日子の備忘録 第3話 ≪あらすじ≫ 警備員の仕事を始めた厄介(岡田将生)が務める美術館に、今日子(新垣結衣)が何度も訪れてくる。その度に『母』というタイトルの絵を熱心に見ている今日子に、何故いつもこの絵の前で立ち止まるのかと厄介が聞くと、「この絵には2億円ほどの価値がある」と答えた。今日子との距離を縮めたい厄介は翌日、客として美術館へ。厄介が待っていると今日子が現れるが...

刹那的虹色世界 | 2015/10/26 22:57

掟上今日子の備忘録「2億円の名画が破られた!?忘却探偵が黒髪コスプレで潜入調査」

やっと、ヒロイン、今日子(新垣結衣)が忘却探偵の設定の面白さ、が分かってきました。 たしかに、美術館に行っても、「いつも初めてのような」気分で、何度でも楽しめますもんね。 そして、日によって絵の評価額が違うのに、警備員の仕事を始めた厄介(岡田将生)は、びっくり。 また、キモ部分が、額縁部分にあったとは、「…あらま」だったのでした。 今回は、可愛い探偵さん。限りなくコス...

のほほん便り | 2015/10/27 07:18