うしおととら 第10話 鷹取小夜とオマモリサマ - こう観やがってます
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

うしおととら 第10話 鷹取小夜とオマモリサマ 

小夜の父とBBAがクズ過ぎるw
座敷童子はおかっぱが基本ですね。
小夜が白髪なので、並ぶと美しい。


以下ネタバレあり。


うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)



<スタッフ>
原作:藤田和日郎(週刊少年サンデー)
監督:西村 聡

<キャスト>
蒼月潮:畠中祐
とら:小山力也
中村麻子:小松未可子
井上真由子:安野希世乃
蒼月紫暮:藤原啓治
羽生礼子:牧野由依
ヒョウ:浪川大輔
間崎賢一:中村悠一
檜山勇:豊崎愛生
厚沢:てらそままさき
かがり:清水理沙
雷信:三木眞一郎
十郎:梶裕貴
鷹取小夜:南里侑香
オマモリサマ:茅野愛衣
日崎御角:折笠富美子
蒼月須磨子:坂本真綾
関守日輪:水樹奈々
秋葉流:細谷佳正
杜綱悟:逢坂良太
杜綱純:高垣彩陽
イズナ:永澤菜教
ジエメイ:花澤香菜
ギリョウ:宮野真守
キリオ:潘めぐみ





うしおととら 第10話「童のいる家」 感想(アニメ)


とりあえず、うしおととらは一族から監視対象になったらしい。
敵は他にいるので、まだ真っ当な対応といえるかな。

今回は人が敵といった感じの内容でした。
親を選べないのが子供の可哀想なところよな。

「お前のようなやつが!」
言い過ぎ。
回数的な意味で。


小夜とオマモリサマ


病弱少女と座敷童子(ざしきわらし)。
白黒コンビ。

小夜はうしお達とお風呂でばったり。なかなかにヒロイン属性。
「役立たず」と言われていた小夜だが、実際は1番の功労者だった。
ババアにも感謝しろ的なことを言われていたが、欲に負けてるだけですな。せめてママンが生きていたらねぇ。
どうでもいいけど小夜はうしおがいなかったら車に轢かれてたんかね?

オマモリサマは囚われの妖。
ほんと結界とか好きだな、この手の作品は。
むしろこの作品はパイオニアかもしれんが(そこまで古くはないか?

あの父親の元に小夜1人置いていくのは危なそうだが、オマモリサマがいるなら大丈夫かな。




家が潰れるって?
貯金とかしてないのん?



にほんブログ村 アニメブログへ 
ランキングに参加してまーす!



Category: 2015年7月 うしおととら

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

Tag: うしおととら  アニメ  感想 
tb 5 : cm 4   

コメント

>家が潰れるって?
>貯金とかしてないのん?

強迫観念じゃないですか?
オマモリ様がいたから、今まで家が繁栄した
だからいなくなったら、これまでの反動で家が潰れると勝手に思い込んだんじゃないでしょうか。
オマモリ様の恩恵に頼り切って生きてきた彼らの心理的に不自然じゃないと思います。
ハンターxハンターにも、娘の予知能力という支えを失った途端に廃人同然になった組長がいましたしね。

#- | URL | 2015/09/05 22:56 [edit]

Re: タイトルなし

>強迫観念じゃないですか?
>オマモリ様がいたから、今まで家が繁栄した
>だからいなくなったら、これまでの反動で家が潰れると勝手に思い込んだんじゃないでしょうか。

自分の力で繁栄したとは思ってはいない証拠かもしれませんね。
ある意味自信のない一家だったのでしょう。


>ハンターxハンターにも、娘の予知能力という支えを失った途端に廃人同然になった組長がいましたしね。

あれもちょっと頼りすぎですよねw
ただノストラードファミリーの場合、頭が娘の影響で他のファミリーに偉ぶっていたので、廃人になったのはそれも影響あるかもしれません。

ルイ #- | URL | 2015/09/06 21:02 [edit]

はじめまして。
うしおととら 感想巡りをしてます。

座敷童子の伝承、作中でも説明がありましたが
童子が去った家は確実に没落します。
これは貯金とか自信とかの問題ではなく
避けようがない理不尽な呪いなのです。
後の話で当主が入院したように、一夜にして一族郎党が全滅した伝説もあります。(原因は食中毒)

ただ、次にオマモリサマが選んだ行き先は 小夜本人なので
鷹取家がどんなに没落しようとも 彼女だけは安泰なのです。

#- | URL | 2015/10/17 12:29 [edit]

Re: タイトルなし

はじめまして。


説明サンクスです。
座敷童子のおかげで繁栄したにも関わらず閉じ込めていたのだから、ある意味因果応報ですね。
欲が無い方が幸せになりやすいのかもしれません。

ルイ #- | URL | 2015/10/17 22:41 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/5521-97509610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うしおととら 10話「童のいる家」へのコメントです

また現地妻つくちゃって・・・ 彼の男気を見せられると、結果そうなるのね。 短命?みたいだけど、貧弱が原因かしら。 最後は別人みたいでしたわw

アサナノ! | 2015/09/05 06:38

うしおととら TokyoMX(9/04)#10

第十話 童のいる家 お役目様は蒼月潮が獣の槍に選ばれた人として 見守り監視したいと和羅に伝える。光覇明宗の配下の者に蒼月潮に勝手に襲撃することを禁止する。 雷信とかがりから聞いた治療効果の高い温泉に入る二人。そこは遠野の里だった。きれいな歌声が聞こえる、少女が二人を見て去っていく。普通の少女じゃないと気づくとら。 少女小夜は自宅に戻ると神様を慰めることを求められる。結界の中で少女の姿をしたオ...

ぬる~くまったりと | 2015/09/05 20:34

大丈夫なんだよ/うしおととら10話他2015/9/5感想

<記事内アンカー> うしおととら 第10話「童のいる家」 漫画感想(「シュトヘル」11巻)  最近スピーカー(PC・BDレコーダー兼用)の片方が聞こえないことがあり、左右を繋ぐケーブルの問題か?と思ったものの、考えてみるとBDレコーダー再生時だけ発症しているのでレコーダーとスピーカーの接続の問題と結論。両者を繋ぐアナログケーブルを交換して解決ー。

Wisp-Blog | 2015/09/05 22:56

うしおととら 第10話 「童のいる家」 感想

原作のエピソードが短い回ほど完成度が高いですね。 やっぱり一番の問題は尺の都合だよなぁ。 そして小夜が可愛すぎる! 遠野の里で潮ととらは病弱な少女、鷹取小夜と出会う。 彼女は代々、鷹取家の繁栄を支え続けている“オマモリサマ”を 慰めることを強要されてきた白き髪の一族だった。 やがて彼女はオマモリサマについて語りだす。 それが棲みつくところ富があり、権勢あり。 それ去る家、...

ひえんきゃく | 2015/09/08 00:43

うしおととら 第拾話「童のいる家」

評価 ★★★ 決めるのは……                 

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない | 2015/09/08 06:20