うしおととら 第9話「風狂い」 かまいたちの住処 - こう観やがってます
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

うしおととら 第9話「風狂い」 かまいたちの住処 

違和感の残る話でしたが、短い尺を考えるとこれ以上は難しそうですね。
『平成狸合戦ぽんぽこ』もそうだけど、人間が負けることは無いんだよな。
そこが惜しい。


以下ネタバレあり。


うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)



<スタッフ>
原作:藤田和日郎(週刊少年サンデー)
監督:西村 聡

<キャスト>
蒼月潮:畠中祐
とら:小山力也
中村麻子:小松未可子
井上真由子:安野希世乃
蒼月紫暮:藤原啓治
羽生礼子:牧野由依
ヒョウ:浪川大輔
間崎賢一:中村悠一
檜山勇:豊崎愛生
厚沢:てらそままさき
かがり:清水理沙
雷信:三木眞一郎
十郎:梶裕貴
鷹取小夜:南里侑香
オマモリサマ:茅野愛衣
日崎御角:折笠富美子
蒼月須磨子:坂本真綾
関守日輪:水樹奈々
秋葉流:細谷佳正
杜綱悟:逢坂良太
杜綱純:高垣彩陽
イズナ:永澤菜教
ジエメイ:花澤香菜
ギリョウ:宮野真守
キリオ:潘めぐみ





うしおととら 第9話「風狂い」 感想(アニメ)


前回の内容:衾(ふすま)登場、そして退場




かまいたちの特徴


人を転ばし、傷つけ、そして治す。
かまいたちで出来た傷がそれほどヒドくない理由でもある。
……今聞くと結構な嫌がらせだよな。

掟云々があるけど、人間の方が悪くね? っていう空気はある。


総評


冒頭のメガネ可愛かった。


かなり展開が早め。
ロケットパンチ、やたらと重いトラック、ほんとに住処は無いのか? などなどツッコミどころはそれぐらいかな?
400年程度の小娘がやたらエラそうなのは、そういう設定だからしょうがないのかな。そんだけ生きて力量読めないのか。

とりあえず――
人間を滅ぼすと自分たちが滅ぶという状況は、人間を攻撃しない理由にはならないよな。
ただ作品上妖怪の意志が尊重されることもない。そこがちょっと古くさい感じもした。

かまいたちの力があれば、人間が無意味に倒されることもあるだろうに。
なぜそこを描かないのか。




にほんブログ村 アニメブログへ 
ランキングに参加してまーす!



Category: 2015年7月 うしおととら

Thread: うしおととら

Janre: アニメ・コミック

Tag: うしおととら  アニメ  感想 
tb 5 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/5499-b15b7d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うしおととら TokyoMX(8/28)#09

第九話 風狂い 人間を襲うようになったかまいたちの十郎。もう獣の槍を持った人間に頼むしかない。お金を落として大慌てのうしお。かまいたちに襲われるが、獣の槍を試したのだった。 山奥に案内されたうしお。弟の十郎を獣の槍で殺して欲しい。人間を襲うと逆に絶滅させられる。400年生きてきた、かまいたちのかがりと雷信。三位一体の攻撃をする、人を転ばせて斬って薬を塗る。そうして人が近づかないように脅してき...

ぬる~くまったりと | 2015/08/29 19:24

なんでだよ/うしおととら9話他2015/8/29感想

<記事内アンカー> うしおととら 第9話「風狂い」 聖闘士星矢 - 黄金魂 soul of gold- 第11話「復活!アスガルドの邪神ロキ」  艦これ、E-7丙挑んできます。

Wisp-Blog | 2015/08/30 09:30

うしおととら 9話「風狂い」へのコメントです

この手のお話しはコメントしずらいものがあるのよ。 だって結局は、「諸悪の根元は人間だ、 この子らかわいそう」ってなるでしょ。 ただ自然の摂理に淘汰されて絶滅するのもあるけど、 それを言い始めると論争になって終わりがみえなくなる。 あんま堅苦しい事書くのも面倒だから、ひとことだけ・・・ トラの言うとおり、直接関係ないから問答無用で撃つのもひとつ。 だけど目の前...

アサナノ! | 2015/08/30 16:01

うしおととら 第九話「風狂い」

評価 ★★★☆ 駆逐してやる!                 

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない | 2015/08/31 21:02

うしおととら 第9話 「風狂い」 感想

ジャングルジム云々の例えには同感。 似たような思いをした人は結構いるんじゃないかな。 今回の話はできれば2話、それが無理でも1.5話かけてやってほしかったですね。 よくまとまっているとは思いますが、物足りなくも感じてしまいます。 とらの決死の胴体(?)着陸が成功し、事なきを得た潮達は仙台市内へ。 だが、間髪入れずに潮の叫びが街中に響く。 なんと紫暮から受け取った旅費を全て無く...

ひえんきゃく | 2015/09/01 00:43