がっこうぐらし! 第4話「えんそく」 課外授業という名の周辺調査 - こう観やがってます
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

がっこうぐらし! 第4話「えんそく」 課外授業という名の周辺調査 

いい最終回だった。
みーくんの友人、圭が登場。
まあ回想ですけどね。


以下ネタバレあり。


がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)



<キャスト>
丈槍由紀 / ゆき:水瀬いのり
恵飛須沢胡桃 / くるみ:小澤亜李
若狭悠里 / りーさん:M・A・O
直樹美紀 / みーくん:高橋李依
佐倉慈 / めぐねぇ:茅野愛衣





がっこうぐらし! 第4話「えんそく」 感想(アニメ)


まだみーくんと出会う前の、ある日のこと。朝からご機嫌なゆきは、前の日の夜、とっておきのアイデアを思いついていた。そのアイデアとは、学校の外へ「遠足」に出かけること! 「学校行事なら外に出たことにはならない」と主張するゆきに押し切られる形で、くるみとりーさんも遠足に同行することになってしまう。目的地は、郊外にあるショッピングモール。入念に計画を立て、めぐねえの車を借りて、学校の門を出ようとするが……。



■ショッピングモール


ゾンビといえばモール。
だけどフランクさんはいない。

みーくんと圭が閉じ込められるが、よくよく考えてみると結構生存力の高い少女達である。
しかし圭はシャワーがどうとか訳の分からないことを言い出し部屋を飛び出す。
その行動は多分自殺に近い。


■えんそく!


タイトルだけ観ると、ほんわかしとる。部活動でバンドとかしてそう。
しかし命がけだ。

ピンクのわがままに付き合う形かと思いきや、学外を知るチャンスにもなった。
一番壊れているが、案外一番役立っているかもしれないピンクである。
ところで自動車が満席だったら、めぐねぇはどこにいることになるんだろう。


<総評>


なかなかおもしろくならない。
オチで引っ張る日常系――みたいな? 

みーくんの回想が入った後で、自動車で移動ということはモールに行く可能性がある。
ただ肝心のみーくんがいないのはこの流れだと妙だ。
すでに学外でいろいろなものを目の当たりにしたということかもしれない。

しかしこの世界観、生物はゾンビになるがゾンビは倒れるとゾンビにはならないので、いつかはその数を減らしそうな気もする。
ある程度増えたら後はもう減るだけじゃなイカ?
学校周辺の奴等ぐらいなら時間をかければ掃除できそう。




にほんブログ村 アニメブログへ 
ランキング参加中! クリックで喜ぶかもしれないよ?



Category: 2015年7月 がっこうぐらし!

Thread: がっこうぐらし!

Janre: アニメ・コミック

Tag: がっこうぐらし!  第4話  えんそく  アニメ 
tb 9 : cm 3   

コメント

実は一番冷静でマトモなのがあのピンクだと思う。あれは道化を演じてるだけで全て分かった上で彼女らを誘導してるんだと思える。でなければ突然遠足やら肝試しなんて言い出すのはおかしい。後から考えると結果オーライになってる。実は最近本当に危機的状況になった時やたら冷静に行動して仲間を救ってる。

おじさん #- | URL | 2015/07/31 14:52 [edit]

Re: タイトルなし

確かに彼女が行動の起点になっていることは多いですね。
肝試しは食料調達、遠足は周辺調査などなど。
そう考えてみると、行動も全体的に周囲の精神安定剤になっている感じもしてきました。

ルイ #- | URL | 2015/07/31 18:58 [edit]

ゆきが現実逃避して有り得ない日常を生きているのはおそらく本当なのでしょう。
でも、自分の心を守るために逃避してる部分と、注意深く現状や仲間達の精神状態を見ている部分があって、「学校暮らし」という体裁を崩さない形で、皆の気分が沈んでいると判断した時にイベントを提案しているように見えますね。
肝試しの時の図書館でも、一見彼女が騒いで一人で走り出したように見えますが、実際はゾンビの気配を察して自分から囮になったのでは・・・・・・
彼女が引き付けている間にりーさんに知らせて貰って、くるみとみーくんを交えた三人で撃退してもらう方が、二人で戦うよりずっと安全で確実なのですし。

#- | URL | 2015/08/01 03:33 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/5413-e78ff12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっこうぐらし BS11(7/30)#04

EPISODE 4 えんそく 学園生活部オリジナルの手作り卒業アルバムを 作っている由紀と手伝う美紀。美紀の描いたイラストには見知らぬ少女が描かれていた。大事な友だちの圭。 あの日、あまりに空が青いので学校帰りにショッピングモールに 寄って買い物をする美紀と圭。途中で事件のニュースを眺める美紀。それでも気にせずお買い物。老女の飼う太郎丸と仲良くなった圭。 モール内が騒がしい、事件が発生した。...

ぬる~くまったりと | 2015/07/31 14:09

(アニメ感想) がっこうぐらし 第4話 「えんそく」

投稿者・ピッコロ ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2015/07/31 18:04

がっこうぐらし! 4話「えんそく」へのコメントです

避難生活シーンもいいけど、やはりゾンビものといえばバトル。 駐車場に向かって一直線にゾンビの群れを駆け巡るシーンは手汗ものです。 助けを待って止まるか、可能性を信じてリスクを負いながら先へ進むか。 時折ね、「勇気ねーな」とか、「無謀じゃん」とか思うこともありましたが、 決めるの自分だし、後悔さえしなければ、それでいいのかもしれないな。

アサナノ! | 2015/07/31 18:15

がっこうぐらし! 第4話 「えんそく」

みーくんのサバイバル ショッピングモールでこの事態に遭遇してしまう場面は迫力を感じた。きららという媒体や絵柄とのギャップもあってかこの緩やかな日常が絶望に変わる瞬間は前回も思ったけど上手く演出されてるなと。それから太郎丸が出てきたけどこの犬は存在しているらしい。

ムメイサの隠れ家 | 2015/07/31 19:02

がっこうぐらし! #04 「えんそく」

モールはゾンビもの定番舞台、「がっこうぐらし!」の第4話。 手描きのイラストを貼り付けた卒業アルバムを作っていた由紀。 美紀も手伝ってイラストを付け加えていたがそこには見覚えのない女の子。 オープニングでワンカットだけ登場していた美紀の友人「祠堂 圭(しどうけい)」と 本屋に寄っていた時の思い出・・・ 放課後、なんとなくショッピングモールへ立ち寄った美紀と圭。 CDショッ...

ゆる本 blog | 2015/07/31 21:58

がっこうぐらし! 4話 感想

今回のがっこうぐらし!は学園生活部が命がけの遠足に出発。遠足はゾンビが家に帰る夜に出発した方が良かったんじゃないかな。初心者の夜の運転は危ないってことで昼間にしたのでしょうか。夜の廃墟の街とか怖いなぁ。

おはぎいろ | 2015/07/31 22:12

がっこうぐらし! 4話「えんそく」

何かを変えたい想いを持つゆきと現状を維持したいと思うみーくん・・・ 出会う前の二人が生きる姿を対比させることで物事に全力で取り組むことの大切さが伝わってきました。

宇宙への行き方 | 2015/07/31 23:17

がっこうぐらし! 第4話「えんそく」

第4話「えんそく」 校外で事件に巻き込まれたみーくんと合流するお話。 友人の圭ちゃん(可愛い)と学校帰りにショッピングモールに出掛けて事件に巻き込まれたようです。

いま、お茶いれますね | 2015/08/01 00:24

【がっこうぐらし!】 第4話『えんそく』 キャプ付感想

がっこうぐらし! 第4話『えんそく』 感想(画像付) 学校の外へ遠足! スリルありすぎでしょ(笑) めぐねえはいつ車に乗ったのか? くるみは免許を持ってるのか…気になる遠足ですねw   まだみーくんと出会う前の、ある日のこと。 朝からご機嫌なゆきは、前の日の夜、とっておきのアイディアを思いついていた。 そのアイディアとは、学校の外へ「遠足」に出かけること! 「学校...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/08/02 21:06