ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第48話「遥かなる旅路 さらば友よ」(終) 成長したザ・ワールドvs切れた承太郎 - こう観やがってます
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第48話「遥かなる旅路 さらば友よ」(終) 成長したザ・ワールドvs切れた承太郎 

タン……ロードローラーだッ!
ロードローラーは爆発しない。
少し期待したけどね。止まるという演出とタンクローリーの相性は実は結構良かった。





以下ネタバレあり。




<キャスト>
空条承太郎:小野大輔
DIO:子安武人
ジョセフ・ジョースター:石塚運昇
モハメド・アヴドゥル:三宅健太
花京院典明:平川大輔
ジャン=ピエール・ポルナレフ:小松史法
イギー:福圓美里





ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第48話「遥かなる旅路 さらば友よ」 感想(アニメ)

原作通りだけど、何か物足りない。




■最高にハイッ
格ゲー化されるといつも言ってる台詞。
子安さんが言うとほんとにハイッになってる感じがするね。

で、ザ・ワールドの時止め時間は9秒にもなってしまった。
地味に歴代スタンドもっとも長い時止め。DIOの才能は実際高かったんだろう。
9秒も止めていられるなら、もういっそ逃げても良かったよね? 承太郎からすれば逃げられることが一番厳しい。



■俺が時を止めた
原作だと違和感なかったが、アニメだと『ん?』って空気が漂う。
ロードローラーの下敷きになる前に止めたのは分かるが、そのあとDIOの背後にまわるまで時を止め続けていたんだろうか。それすんごい長い時間だゾ?



■総評
ラストということで作画も気合が入っていたように思える。
オープニングはSEが追加、さらに演出も追加されていた。こういうちょっとした追加要素はいいですね。DIOの『ザ・ワールド』は先週から。
映像的にオープニングは結構好みでしたね。あの絵でアニメも出来ないんかね?

ジョセフの悪ふざけは、今観るとヒドい悪ふざけだが、しかしそこが重要かもね。
ハーミットパープルで自己主張するが、よくよく考えてみるとDIOもハーミットパープルを使えるのである。
原作では、承太郎は「くだらん」と言っていたが、そこはカットされていた。そこも重要なんだけどね。「くだらん」ことを知っているということがジョセフである証明なんだから。

ポルナレフも無事生還。しかし5部を思うと悲しいところだ。
それにしてもポルナレフといい、承太郎といい、よくまああのダメージで動けるものだ。
終盤の承太郎なんて骨折しまくってるしね。ポルナレフも普通だったら貧血で倒れてそう。

最後に写真が出てきましたね。
ンドゥール戦の前に撮っていたやつだ。その割にはイギーが懐いているように見えるが……。

総じてなかなかに良い作品だった。しかしDIO戦の前の方がインパクトが強かった。この感覚は原作とは真逆だ。




ランキング参加中ッ!
にほんブログ村 アニメブログへ 



Category: 2015年1月 ジョジョの奇妙な冒険_スターダストクルセイダース

Thread: ジョジョの奇妙な冒険

Janre: アニメ・コミック

Tag: ジョジョの奇妙な冒険  スターダストクルセイダース  感想  アニメ  小野大輔  子安武人 
tb 4 : cm 4   

コメント

改めて観ると、ディオの慢心ぶりが、どこかの英雄王並に思えますね。
はしゃいでる間に殴れよ、とw
それでも殴り合いで決着をつけないでロードローラーで押し潰そうとする辺り、最後まで警戒はしてたんでしょうけどね。

>それすんごい長い時間だゾ?

ディオが止まった時の中で動ける時間が尽きたのはわかるけど、承太郎の方も尽きてないとおかしいんですよね。
いつの間にやら動ける時間が一瞬から2秒に成長してましたけど、2秒じゃ贔屓目に見てもロードローラーから脱出するのが精一杯のはず…

そしてジョセフはディオに噛みつかれて血を吸われた上に、その血を輸血までされたけど、それでジョセフが吸血鬼にならなかったのは波紋使いだから?
それ以前に、干乾びた状態から心臓マッサージと輸血で復活するのが凄いけどw
あの飛んで行った魂的な描写はなんだったのか?w

#- | URL | 2015/06/21 20:10 [edit]

Re: タイトルなし

>改めて観ると、ディオの慢心ぶりが、どこかの英雄王並に思えますね。

能力的には凄いけど慢心しちゃうってのは共通点ですね。
ただ英雄王と違って慢心を自覚していないと思うんですよね、この吸血鬼。そこが問題。
やはり序盤がカッコいいですね、DIOは。


>2秒じゃ贔屓目に見てもロードローラーから脱出するのが精一杯のはず…

時を2回止めた――ぐらいの解釈をしないと辻褄は合わないかもですね。


>あの飛んで行った魂的な描写はなんだったのか?w

死んだ後で生き返ったという解釈でいいと思いますよ。
幽霊という概念が一応あるようなので。入れる肉体があれば復活できるのかも。

ルイ #- | URL | 2015/06/22 19:03 [edit]

承太郎なら、第4部で仗助の祖父を心臓マッサージで助けられたんじゃ・・・
死亡した直後で、傷はクレイジーダイヤモンドで完治してたし・・・

#- | URL | 2015/06/24 19:03 [edit]

Re: タイトルなし

>死亡した直後で、傷はクレイジーダイヤモンドで完治してたし・・・

血も吸い取られたわけじゃありませんしね。

ルイ #- | URL | 2015/06/24 22:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/5313-20009a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 48(終)「遥かなる旅路 さらば友よ」コメント感想

終わっちまいましたなあ。 いやあ、個人的には実によい最終回でした。 ちょっぴりね、4部の冒頭やってくれないかなって、 淡い期待を抱いたんですけど、なかったねw DIOの演技も素晴らしかった。大満足です。 いつになるか分からないけど、もしかしたらないかもだけど、 仗助のクレイジーダイヤモンドが見れるのなら、 待ちたいと思います!

アサナノ! | 2015/06/20 20:44

ジョジョの奇妙な冒険 SC TokyoMX(6/19)#48終

第48話 遥かなる旅路 さらば友よ ジョースターの肉体から血を吸ったDIO。傷が癒えて肉体が復活する。しかも姿までも変わっていた。ジョースター家の血はDIOには効果テキメンだった。 ジョースターの魂が承太郎に語りかける。これからDIOが儂の肉体に何をしても決して怒るな。怒れば判断を狂わせる。この旅は楽しかったなと消滅する。 ジョースターの肉体から血の一滴までも吸い上げる。怒りに震えスタンドで...

ぬる~くまったりと | 2015/06/20 21:06

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 第48話(終) 『遥かなる旅路 さらば友よ』 ロードローラーキター!これを待っていた!!

OVAではタンクローリー。あちらは「演出を派手にしたい」と変更。あれはあれで良かったけど、今回はロードローラー出演を期待していた。因みにあれ「マカダム式」ロードローラーなんですね。種類が色々あることをジョジョで知りました。あと「当時のエジプトにこのロードローラー存在しなかった」って話も聞いた気がしますが、いくら探しても出てこなかった。昔グラウンド整備のローラーを使ったことありますが、「これ下...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2015/06/21 17:33

(アニメ感想) ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース 第48話 「遥かなる旅路 さらば友よ」

投稿者・鳴沢楓 ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2015/06/22 20:30