Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #23「顕現」 士郎vsギル、セイバーvs小次郎 - こう観やがってます
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

ブログは引っ越したかもしれないよ


引っ越し先はこちら

最近の記事

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #23「顕現」 士郎vsギル、セイバーvs小次郎 

ギルガメッシュがワカメの名前を口にしたのは初めてかも。
一応は、意味のある生だったか。

小次郎は、最期にセイバーと戦えて良かったですね。ランサー以来かもね、サーヴァント同士が近接戦をしたのは。





以下ネタバレあり。




<STAFF>
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
キャラクター原案:武内崇
監督:三浦貴博
アニメーション制作:ufotable
2ndオープニングテーマ:Aimer(DefSTAR RECORDS)
2ndエンディングテーマ:Kalafina(SME Records)
1stオープニングテーマ:綾野ましろ(Ariola Japan)
1stエンディングテーマ:Kalafina(SME Records)

<CAST>
衛宮士郎:杉山紀彰
遠坂凛:植田佳奈
セイバー:川澄綾子
アーチャー:諏訪部順一
間桐桜:下屋則子
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
葛木宗一郎:てらそままさき
ランサー:神奈延年
キャスター:田中敦子
アサシン:三木眞一郎
ライダー:浅川悠
藤村大河:伊藤美紀
間桐慎二:神谷浩史
柳洞一成:真殿光昭
言峰綺礼:中田譲治
衛宮切嗣:小山力也
金髪のサーヴァント→ギルガメッシュ:関智一





Fate/stay_night [Unlimited_Blade_Works] #23「顕現」 感想(アニメ)

止まらないな。ギルの慢心が。




■佐々木小次郎
架空の英霊。
前にも書いた覚えがあるけど、そもそも佐々木小次郎ってなんだという話である。佐々木小次郎っぽいものなら分かるが。
当然刀のサイズも長い。昔と今じゃ長いの概念も違うから。

『ツバメ返し』を披露できるのも、相手がセイバーだからという感じもする。
ギルが相手だと披露する前に負けちゃいそうだ。そういう意味で最期の最期で運が良かったね、アサシンは。
人知れず消滅する可能性も高かったんじゃなイカ?



■増えすぎた人類
脂肪みたいなノリである。太ったので痩せましょう――みたいな。
適正人口って一部で解明されていると思うんですが、それを公表するのは多分難しい。
日本は近年では減ったらしいが、それを良しとする文化はない。

凛がワカメが回収した影響で、増えるワカメ(呪い)は一時ストップ。
その影響か、ワカメじゃなくなった呪いがギルを襲う。これ多分布石です。



■士郎の成長?
力を得たことで調子に乗っている感じもする。
士郎のパラメーターだけを追っていくと、おそらくドラゴンボールも驚くレベルのインフレが起きている。
もちろん強くなった理由はあるがしかし、主人公補正という印象の方が強い。

あと考え方として合っているのかは分からんが、真似が出来る事と威力が同じというのは少し違う気もする。
手加減したギルの攻撃が士郎の攻撃と現時点ではほぼ互角だが、ではギルが宝具を強めに投擲した場合、士郎は押し負けるのかというとそんなことは無い気がするのである。相手の強さに合わせて成長するというのが本来の主人公補正なのかもしれない。

それにしても、ギルさんは高いところがお好きですな。
あと説明もお好き。おかげで視聴者は話を理解しやすい。ある意味視聴者にお優しい英霊である。




にほんブログ村 アニメブログへ 
ランキング参加中



Category: 2015年4月 Fate/stay_night_UBW_2nd

Thread: Fate/stay night

Janre: アニメ・コミック

Tag: Fate/stay_night  Unlimited_Blade_Works  アニメ  杉山紀彰  植田佳奈  川澄綾子  感想 
tb 10 : cm 6   

コメント

>ギルガメッシュがワカメの名前を口にしたのは初めてかも。

いやいや、ギル様は、今までも(一期の頃から)慎二の事を名前で呼んでましたよ。
仮とはいえマスターで、道化としての価値は認めてましたからね。

>真似が出来る事と威力が同じというのは少し違う気もする。

士郎たちの投影は本物より1ランク落ちるというのが、公式設定です。
アーチャーは、それを強化や変化の魔術の改造を加えて補っていたんですよ。

河原 #- | URL | 2015/06/14 19:52 [edit]

>当然刀のサイズも長い。昔と今じゃ長いの概念も違うから。

あの刀はアサシンの剣の師匠の形見だと、BD特典の原作者の一問一答で明らかになりました。

>力を得たことで調子に乗っている感じもする。

いや、士郎が他人のために自分を蔑ろにするのはいつもの事でしょう。
賭けてもいいですが、聖杯戦争に参加した直後の士郎でも、
慎二を助け、聖杯を止めるために呪いの泥に飛び込もうとしたし、
凜を庇ってギルの前に立ったはずですよ。
それが良くも悪くも衛宮士郎という男です。

>士郎のパラメーターだけを追っていくと、おそらくドラゴンボールも驚くレベルのインフレが起きている。

士郎が成長したのは、魔術や剣技といった技術的な面で、
肉体的には大して変わってませんよ。
あくまで未来の自分と戦うことで、その技を写し取ったにすぎませんから。
アーチャーにしろ、ギルにしろ、本気を出してたら士郎を瞬殺できました。

そもそも凛の魔力を借りないと、ギルと戦えない時点で、その程度と言えます。
凜の魔力供給で、士郎の魔力量は、十倍近くになりました。
逆に言うと、凜がいなかったら、本当にお話になりませんでした。

>ではギルが宝具を強めに投擲した場合、士郎は押し負けるのかというとそんなことは無い気がするのである。

いえ、この時点でギルが本気になってら、士郎は普通に負けてたと、原作者が認めていますよ。
バーサーカー戦のように、全方位から宝具を発射すれば、
相手の武器を観てから複製する士郎の投影が間に合う道理がありません。
だからこそ、観る前に武器を用意できる、あの魔術しか勝ち目がないという話です。

#- | URL | 2015/06/14 22:18 [edit]

Re: タイトルなし

>ギル様は、今までも(一期の頃から)慎二の事を名前で呼んでましたよ。

ああ、そうでしたっけ。
ともあれ、確かに最初からワカメに対して非難の目は向けてはいなかったですね。


>士郎たちの投影は本物より1ランク落ちるというのが、公式設定です。

設定的にはそうなんですが、いわゆるコピー系の能力に対する疑問があるわけです。
まあソレはこの作品に限ったことではありませんけどね。

ルイ #- | URL | 2015/06/14 22:38 [edit]

Re: タイトルなし

>あの刀はアサシンの剣の師匠の形見だと、BD特典の原作者の一問一答で明らかになりました。

ワタクシも原作者(奈須きのこ)の言葉から記述しております。



>いえ、この時点でギルが本気になってら、士郎は普通に負けてたと、原作者が認めていますよ。
ここは感想サイトなので、設定についてはかなり詳しい方ですが、そこを武器にして書いているわけではないのです。だから断言はしていないでしょう?

ルイ #- | URL | 2015/06/14 22:47 [edit]

>手加減したギルの攻撃が士郎の攻撃と現時点ではほぼ互角だが、ではギルが宝具を強めに投擲した場合、士郎は押し負けるのかというとそんなことは無い気がするのである

手加減以前に、わざわざ士郎の投影が完了するまで待ってるんですから、ギルにしたらほとんど遊びでしょう。
ディオが承太郎に、一瞬しか止まった時の中で動けないなら私も同じ条件で相手をしよう、とか言い出すレベルの舐めプです。

>相手の強さに合わせて成長するというのが本来の主人公補正なのかもしれない。

葛木に最後までボコボコにされて、凜の足を引っ張ってた事を考えると、そこまででもない気がしますがね。
正直、今の士郎でも、凜の魔力供給なしで、キャスターに強化された葛木と戦ったら、勝てるとは思えませんし(葛木の最後があっけなかったのは、キャスターの強化が消えたから)。
自分自身であるアーチャーと相性のいいギルとの対戦だから成長できた面が大きい気がします
それも含めて主人公補正かもしれんけど。 要は仲間の残したヒントとディオとの対戦で急速に時を止める能力に覚醒した承太郎と同じようなもんだし。

通りすがりの幻想殺し #- | URL | 2015/06/15 20:50 [edit]

Re: タイトルなし

>ディオが承太郎に、一瞬しか止まった時の中で動けないなら私も同じ条件で相手をしよう、とか言い出すレベルの舐めプです。

いい例え。
遊びが慢心に繋がるところもDIO様っぽい。
ギルは慢心を自覚しているようなので、そこは少し違いがあるのかもですが。


>要は仲間の残したヒントとディオとの対戦で急速に時を止める能力に覚醒した承太郎と同じようなもんだし。

Fateは後から見ても設定が上手くできてるので、主人公補正で済ますのは我ながら雑というか、早計だったかもしれません。少し反省。
あと前に別の感想でも少し書きましたが、アーチャーの存在自体も大きそうです。ギルとの相性もそうなんですが、アーチャーが士郎に残した台詞が今の士郎を支えている要素の1つだと思っています。

ルイ #- | URL | 2015/06/15 22:18 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/5302-42caad7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night[UBW] BS11(6/13)#23

第23話 顕現 士郎と凛は柳洞時の裏側から侵入してセイバーに信号を送る。セイバーは山門の正面から突入してギルガメッシュの相手をする。しかし聖剣を振るうのは1回だけ。士郎に魔術刻印を別け与えたので単純に魔力不足に陥った、 聖剣を振るうと消滅する。そして聖杯を破壊するのがセイバーの役割。 聖杯に到達する士郎と凛。魔術が実体化して器が小さいので泥が溢れだしている。聖杯の核となる慎二を助け出さないと...

ぬる~くまったりと | 2015/06/14 15:12

【Fate/stay night [UBW]】第23話『顕現』 キャプ付感想

Fate/stay night [UBW] 第23話『顕現』 感想(画像付) セイバーVSアサシン! 架空の英霊だった小次郎ですが、最期までカッコよかった。 セイバーとの対決こそがアサシンの一番輝ける時だったのでしょうね…   顕現した聖杯のもとへ辿り着いた士郎と凛の前に立ちはだかるギルガメッシュ。 時を同じくして、セイバーは、山門で待ち構えていたアサシンと対峙する。...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/06/14 22:42

雨男は今日も雨に | 2015/06/15 02:09

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第23話「顕現」感想

月光に照らされ、野太刀の煌きとともに逝ってしまわれたか、アサシン殿。 花鳥風月を愛し、正々堂々たる戦いを好む彼の戦いが好きだった。 そして長い太刀から煌めく光は、山門を依り代として召喚された彼の、強者との戦いを愉しむ心を映しているように思っていました。 セイバーと対峙したそのひとときの内にある、一瞬の剣戟の交わりに、彼は満足して逝ったんじゃないでしょうか。 そして相手が彼女で...

二次元美少女の笑顔を守りたい duple | 2015/06/15 07:19

Fate/stay night UBW 2nd 11話「顕現」

評価 ★★☆ 断捨離?         

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない | 2015/06/15 19:32

Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#23 顕現」

「ギルガメッシュの慢心王っぷりが清々しい」 今回の感想と言われても申し訳ありませんが、「ギルガメッシュwww」しかありません。 いや、書き方が悪いですね。他にも良い所はたくさんあったのですが、こいつのインパクトがアレすぎて。しかし、この方の慢心の神髄はまだ来週にとってあるという…。 「慢心せずして何が王か」 派生作品の彼の台詞を胸に噛み締めながら、残念なイケメンを生暖かい目で...

きまぐれひまつぶし雑記帳 | 2015/06/15 23:11

アニメまとめてプチ感想(グリザイア・DD3期・Fate・プラメモ)

グリザイアの楽園 ブランエールの種Ⅴ 一姫と感動の再会の天音ちゃん。 くっついてはなれない可愛い♪ 雄二とあんなことやこんなことしたヒロインズ全員集合だあ^^; 今回のそっち方面では一姫ともう一人のみちるちゃんが大勝利っぽい? 蕎麦屋のメイドさんがまさかの…でしたね(゚д゚) ほんと登場キャラの相関設定はお見事。 雄二はオスロのアジトへ単身乗り込み。 サシで決着つけるのか、い...

のらりんすけっち | 2015/06/16 07:34

Fate/stay night UBW 第23話 感想

 Fate/stay night  Unlimited Blade Works  第23話 『顕現』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2015/06/17 16:56

【アニメ】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  第23話「顕現」感想

感想が遅れてすみません!!! いよいよ残すは金ピカマンとの決戦のみ。 凛の秘策により、突破口が見えてきた上に、サービスシーンまで見えてくるという展開に。 さあ、金ピカマンを退けて、聖杯を破壊するだけだ! ・・・と、事が簡単に進むはずもなく(´・ω・`) ということで、第23話の感想になります。 ※ 重要 「定期更新停止のお知らせ・・・の予告」 ...

今日から明日へ(仮) | 2015/06/17 21:26

Fate/stay night 第23話 『顕現』 架空の英霊...の方が多くないか。

聖剣を使えるのは一度きり!そして使ったらセイバー消滅。理由はいわずもがな、凛の回路を士郎に移植したからですね。これまで色んな制限のせいで実力を発揮でない事が多かったセイバー。凛と契約した時、遂に全力&完全稼働できるかと思ったらまたもこうなった。強いが故に足かせを嵌められてしまうのはさぞ不本意でしょう。  ピンク色のヘドロ=実体化した魔力。士郎と凛が柳洞寺で見たのは何ともおどろおどろ...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2015/06/19 08:02