マリア様がみてる ~春~(二期) - こう観やがってます
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

マリア様がみてる ~春~(二期) 

 日曜の朝にごきげんよう。
 当時のキャッチコピーです。
 笑いどころじゃないけど笑える。

マリア様がみてる~春~ DVD-BOX (初回限定生産)マリア様がみてる~春~ DVD-BOX (初回限定生産)
(2009/06/24)
植田佳奈、伊藤美紀 他

商品詳細を見る




 深夜から朝へ。異例の人事異動です。
 少なくとも当時は初。二次創作も流行ったよね。薄い本なのに健全なのが。


 2期ということで初回は初見さんでもわかるようにキャラ紹介から。といってもこれ絶対一度では覚えられないんですよね。キャラ名もそうだし、ロサ・キネンシス、ロサ・ギガンティア、ロサ・フェティダとか初めて聴いた人にとっては呪文か何かにしか聞こえないでしょう。その上ブゥトンやらプティスールやら。
 どうせなら、むしろこういう気遣いは無くしてその分ゆったりやってくれた方がありがたかったですね。
 内容は原作の「いとしき歳月(前半)」から第11巻「パラソルをさして」まで。いわゆる先代の卒業からマリみてでも印象深いレイニーブルー、パラソルをさしてまで。


 とはいえ個人的にはやはり白系ですね。
 ~春~で初登場の二条乃梨子と志摩子の話が一番好きです。乃梨子は普段はクールなんだけど志摩子さんの前だと頬を染めたりしちゃうんですよね。志摩子の前でだけ感情が出る――そんな乃梨子が私は大好きですね。
 逆に言うとですね。志摩子以外であれば祐巳どころか祥子さまでさえものともしない。「年功序列反対!」は名言ですね。リリアンという環境でこういう事言えるのは乃梨子と可南子ぐらいでしょう。ま、2人とも外から来たからというのもあるかもですが。
 あとピックアップするなら志摩子のカミングアウトと、聖のショートカットバージョンかな。大学生になってさらに短くなりましたね。年々短くなるよね、このお方は。あと茶色い傘の彼女こと加東景の初登場もこの時ですね。聖と景はその後仲良くなるわけだけど、アニメではそこまでは結局やりませんでしたね。


 DVD-BOXの表紙見ると瞳子が紅薔薇ファミリーっぽいですよね。でも~春~の時点ではイチ生徒です。どっちかというと悪役でしたね。アニメだけ観てた人にとっては相当嫌なキャラクターだったはず。




マリア様がみてる いとしき歳月(前編) (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)マリア様がみてる いとしき歳月(前編) (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)
(2001/02/02)
今野 緒雪

商品詳細を見る
一応黄薔薇の話もありましたね。令とよしのんのが。



アニメランキング
matsurika_convert_20090729234404.jpg

誰か桂さんの出番がないことにつっこんであげて!



Category: アニメ総評 マリア様がみてる~春~

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/2861-7d570865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)