マリア様がみてる(一期) - こう観やがってます
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

マリア様がみてる(一期) 

 百合アニメのパイオニア。
 といっても一期は普通のアニメというか、萌えとか関係なく普通に面白かった。

 一期が一番良かったなーと個人的には思ってます。「白き花びら」が好きですね。

マリア様がみてる 1stシーズン DVD-BOX (初回限定生産)マリア様がみてる 1stシーズン DVD-BOX (初回限定生産)
(2009/03/25)
植田佳奈、伊藤美紀 他

商品詳細を見る




 とかいいつつ好きなキャラは二条乃梨子だったりしますが(苦笑
 最初に言っちゃうとですね。私は白系が好きですね。佐藤聖、藤堂志摩子、二条乃梨子。~春~(二期)も含め白系はいいエピソードが多いと思う。


 一期は原作でいうと初巻から第6巻「ウァレンティーヌスの贈り物(後半)」まで。
 オープニング見た瞬間びびっと来ましたね。これは他のアニメと違う、みたいな。いわゆる深夜アニメといえば『萌え』を推して来るのが多い時代(今もあんまり変わんないけど)、その中でラノベでありながら自然体なキャラクターや物語を予感させました。ギャルゲっぽい話が多かったですからね(今もあんまり変わらないか?)。
 しかし序盤は結構いいペースだったんだけど、ところどころ駆け足気味でしたね。ラノベ一冊あたり3話ぐらいが適切かなー。それより速いと展開が駆け足気味になる感じ。


 主人公は福沢祐巳であり、姉である祥子とスールになるまでがやはり気合入れて作られていたんじゃないかと思います。ただその中で聖や志摩子のやりとりなど異様な気合を見せた作画などもありました。
 好きなエピソードは先にも述べましたが「白き花びら」 かなりシリアスで、重い話でもあります。そして切ない。マリみての中でも屈指のエピソードだと思います。
 後はマイナーな話だと思うけど「紅いカード」が好きでしたね。鵜沢美冬(140センチ)は好きなキャラではないけど、共感を覚えたキャラではあります。



マリア様がみてる (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)マリア様がみてる (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)
(1998/04/24)
今野 緒雪

商品詳細を見る
pastel purepastel pure
(2004/08/25)
ALI PROJECT、福沢祐巳(植田佳奈) 他

商品詳細を見る


アニメランキング
matsurika_convert_20090729234404.jpg

黄薔薇ファミリーの印象がどうしても弱くなっちゃうよね。キャラは濃いはずなんだけどな。


Category: アニメ総評 マリア様がみてる

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/2838-ed7255fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)