アニメ大賞的な何か2010 - こう観やがってます
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

アニメ大賞的な何か2010 

 今回は順位は付けません。


アニメ大賞的な何か2010
 2010年管理人が超個人的に良かったと思うアニメ。
 順位は付けてませんがアニメ大賞的な何か、次点、次点の次点、思ったよりも……とわけてます。


・WORKING!!
WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/04/21)
福山潤、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る

 悪いところが無かったですね。
 最初ぽぷらがヒロインかと思ってたんですが伊波ちゃんでしたね。彼女になら殴られてもいい――むしろご褒美ですと思った男子も多いのでは?(なにを言ってるんだろう
 佐藤くんが何気に好きでした。

 余談ですが、ラジオは結構カオスでした。


・生徒会役員共
生徒会役員共 1 (Blu-ray)生徒会役員共 1 (Blu-ray)
(2010/08/04)
浅沼晋太郎、日笠陽子 他

商品詳細を見る

 最終話以外は完璧でした。
 不思議と原作より見やすかったんですよね。
 津田のツッコミがものすごくよかったです。あとは小林ゆうの演技かな。ノリノリだったもんなぁ。
 オープニングとエンディングもよかった。

 大和撫子エデュケイション
 蒼い春
 蒼い春は今年一番だった。


・とある科学の超電磁砲
OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]
(2010/10/29)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る

 うんまあ、よくないところもあったんだけどね。総じてよかったです。最近こういう能力もの減りましたよね。その中でこれだけのものがあるのが嬉しい。
 禁書がストーリーメインだとしたらこっちはキャラクターがメインだったかな。シリアスよりもコミカルな話の方が印象的です。シリアスはクライマックスが燃えましたね。
 余談ですがニコ動でレベルの高い動画を上げられている方が多いです。検索してみると面白いかも。

 only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
 TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-judgelight-
 オープニングともによかったですね。


・はなまる幼稚園
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]はなまる幼稚園1 [Blu-ray]
(2010/03/24)
真堂圭、高垣彩陽 他

商品詳細を見る

 最初はまったく興味なかったけど。視聴してみるとかなり面白かった。
 エンディングが変わるのがよかったですね。


・おおきく振りかぶって ~夏の大会編~
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/06/23)
中村悠一、代永 翼 他

商品詳細を見る

 駆け引きがすごく面白かった。未消化が多いけど原作がまだまだ完結していないのだからしょうがありませんね。
 ちなみに管理人はBL的な目では見てませんね。


次点
・けいおん!!
 今期の方が面白かったですねー。2期はムギが可愛かった。
 和の「チェケラッチョイ」がツボだったわ。
 あとは歌かな。ごはんはおかずはやたら耳に残った。U&Iは普通にいい曲でしたね。

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&ITVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
(2010/09/08)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
 前のアニメと違いこちらは完全に原作がベース。こっちの方が個人的に好みでした。毎週いいところで終わるんですよね。引きがよかった。原作読んでてて話は知ってたけどそれでも次が楽しみだった。
 余談ですが、雑誌の方ではあまりの人気で二号連続で最終回が載ったそうですね。異例過ぎて凄いw


・刀語
 かなり良かった。視聴者がうざったいって思うだろうって部分が特に(苦笑
 いや西尾維新好きなんですよ。
 月1更新というシステムもこの作品に合っていたと思います(原作も月1でしたね
 感想とは関係ないけどアリプロ批判房がうざかったなぁ。


・神のみぞ知るセカイ
 オープニング壮大過ぎて吹いたw
 原作は好き。アニメもよかったと思います。ただ尺の使い方がなぁ。長くして欲しいエピソードが短くなって、どうでもいいところが長かったパートがありましたね。


・それでも町は廻っている
 完成度が高かったですね。オープニング、エンディングも好きです。曲もそうだけど映像がいい。


・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 感想でも書いたけどこれタイトルがいいさね。
 本編は合わないところもあったけどそれでも面白かったです。シリアスパート以外が良かったですね。
 黒猫の厨二っぷりが酷かった。そして可愛かった。最終話のエンディングは何度も観ました。


次点の次点
・みつどもえ
 子供向けと見せかけて大人じゃないとわからないネタが多い罠。
 ちょっとワンパターンが多かったかな。いい人ほど勘違いされるというパターンは結構好きだった。

・侵略! イカ娘
 チャンピオンのターンがと思ったけどそうでもなかったw
 オチがないのがイカ娘ということで。だからこそ見やすかったです。
 チビイカ娘の回、感動しました。

・ストライクウィッチーズ2
 戦闘も面白い時あったけど、基本コミカルなシーンが面白かったですね。虫の回がひどいけどよかった。


思ったよりも……だったやつ
・キディ・ガーランド
 設定は好きなんですけどねぇ。
 前半はコミカル。後半はガチでしたね。制作者が変わったのかってぐらいの変化だった。

・迷い猫オーバーラン!
 監督が毎回変わるという新しい試みは失敗だったと思う。
 まあ面白い回もありましたが、空気感がころころ変わるので観てて戸惑う。
 予告は凄くよかったです。予告が本編なのかー?(ルーミア風に言ってます

・オオカミさんと七人の仲間たち
 最初良かったのに!
 ナレーションが神でした。黒子にしか聞こえなかったけどw



 ざっくりと書いていったつもりだけど長くなっちゃったなぁ。取り上げたアニメが多過ぎるんだよ。これでもほんとはもっと観てますからね。フェアリーテイルとか、ぬらりひょんとか。
 2010年豊作だったと思います。ほんわかしたのが多かったから記憶に残りにくいってだけでクオリティは高かった。この中から2期、3期と続くのも少なくないでしょう。



matsurika_convert_20090729234404.jpg

商業的には今年は「けいおん!!」でしょうね。そりゃ映画にもなる。



Category: アニメ大賞的な何か

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/1849-93e8089c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)