2009年アニメ総評 - こう観やがってます
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

こう観やがってます

 ここは感想サイトです。アニメ、漫画、ラノベ等、ジャンル問わず気に入ったものはてきとーに書いてます。過度な期待はしないでください。

 

最近の記事

アニメ総評2009 

 2009年のアニメについてベストアニメ、キャラクター、アニソン、声優など独断で選ばせて頂きました。


 勝手にアニメ大賞2009
 勝手にキャラクター大賞2009
 勝手にアニソン大賞2009
 勝手に声優大賞2009


 今年はクオリティが高かったと思うのですが、どうでしょう?

Category: 2009年アニメ総評

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

勝手にアニメ大賞2009 

勝手にアニメ大賞2009
 管理人の独断と偏見で決めています。過度な期待はしないでください。


アニメ大賞
・まりあ†ほりっく
 おもしろかった。
 ストーリーを気にする作品ではないのですが、面白い方向に進む為の工夫が上手く機能してました。
 キャラがまたよかったですね。鞠也、茉莉花のドS性にかなこ受け。さらには寮長先生の可愛さと黒さ、さりげに冷たいツッコミの弓弦、さらには杉田氏演じる神父さんまで。
 オープニング、エンディングも良くて総じて悪いところがなかったです。


2位
・化物語
 同じくシャフト×新房コンビ。かつ西尾維新の原作が初のアニメ化。
 キャラの掛け合いが楽しく、それでいてストーリー性もありました。オチよく、バランスがいい。それぞれ物事を解決するときに痛みが生じ、後にも何かしら残るものがある。
 5話までは過去最高に良かったです。ただ質が徐々に落ちてきました。なでこスネイクは特にあれでしたね。あれが無ければ文句なく今年1番のアニメだったのですよ。


3位
・とらドラ
 その物語の後半パートがやけに速かったり、終盤は全体的にペースが速くなったりしましたが、楽しませてもらいました。
 よくあるラブコメとは違いますね。キャラクターの芯がしっかりしていて共感する部分が多々ありました。すべてのキャラに共通して『怒り』のシーンがあって、迫力ありました(特に大河vsすみれ)
 余談ですがこれ見て原作買っちゃいました。原作読むと原作の方がいいなって思ってしまう。


4位
・テイルズオブジアビス
 ストーリーがやばい。ストーリーだけなら今年1番でした。
 ただやはり後半の展開が速すぎましたね。あと原作(ゲーム)をプレイしていない人に優しくない表現が多々ありました。最後もあれがルークかアッシュなのかゲームをプレイしていないとおそらく判断できないでしょう。
 ちなみにこれ見てゲーム購入、プレイさせて頂きました。非常にやり応えのあるゲームでした。今までプレイしたRPGで1番感動しました。


5位
・続 夏目友人帳
 1期が良かっただけに2期目の出来が不安だったのですが、フタをあけてみれば1期同様のクオリティ。何度か涙腺がやばかったです。


次点
・ソウルイーター
 3クール目までは凄く良かったのですが4クール目でダウン。
 ただこの作品は何度も見返しました。1年間どころか終わってからも楽しませてもらいました。

・生徒会の一存
 初回でただのゆるいアニメかと思ったのですが、意外や意外シリアスパート過多。それがまた悪くないの。
 声優陣がほとんど新人だったのですが上手かったですね。
 余談ですがラジオが面白いです。

・咲 -saki-
 麻雀は知っていたので世界観に入りやすかったです。まあ実際は麻雀知らなくても楽しめるアニメだったわけですが。
 演出が派手でしたよね。間の取り方も絶妙でした。ツモ、ロンの前の緊張感がたまりません。
 最後はもう麻雀というかコスプレ大会みたいになってました(苦笑)

・青い花
 百合でした。が、濃かったので百合とか関係なく楽しませてもらいました。オープニングがようございました。
 やや暗かったかな。

・DARKER THAN BLACK -流星の双子-
 クオリティ高かったんですけどね。最終話とどう接したらいいのかわからないよ。蘇芳の為の世界が蘇芳の為になってるとは思えないし。



 今年は他に宇宙をかける少女、けいおん!、ハルヒ2期、にゃんこい!、マリア様がみてる4期がありました。マリみて4期が期待していただけに残念でした。展開が速過ぎたのよ。

Category: 2009年アニメ総評

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

勝手にキャラクター大賞2009 

勝手にキャラクター大賞2009
 例によって独断と偏見で。


キャラクター大賞
・戦場ヶ原ひたぎ
 喋れば喋るほどいい女。
 冷たく見えて実は可愛い。自他ともに認めるツンデレさんです。


次点
・つつじ(宇宙をかける少女)
 唯一独りで(ベンケイはいたけども)戦っていた少女。
 視聴者には「こいつなに言ってんの?」って思われてることが多かったようですが(苦笑) 私は終始共感してました。
 あと何気に声がいいんですよね(CV 沢城みゆき)


・八九寺真宵(化物語)
 日本語のプロ。
 可愛さだけなら撫子なんでしょうけど、彼女には言葉巧みなツッコミとボケがあります。友達になりたい少女ナンバー1です。
「失礼、噛みました」は今年の流行語大賞にしてもいいと思います。



 他にはまりあ†ほりっくの茉莉花、弓弦、寮長先生。テイルズオブジアビスのアニス、ソウルイーターのキッド、とある魔術の~の小萌先生などが管理人のセンサーに引っかかりました。

Category: 2009年アニメ総評

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

勝手にアニソン大賞2009 

勝手にアニソン大賞2009
 2009年のアニソン大賞を独断と偏見で決めました。過度な期待はしないでくださいね。


アニソン大賞
・青い花/空気公団(青い花)
青い花青い花
(2009/07/22)
空気公団

商品詳細を見る

 いい歌。歌詞も曲も。
 映像も良かったです。
 アニソンっぽくないけど、アニメの雰囲気に合ってました。


・HANAJI/小林ゆう(まりあ†ほりっく)
 インパクト抜群。何度も聴きました。
 曲もそうだけど映像のインパクトも凄かった。それでいてハイクオリティ。
 かなこ視点の歌詞が何気に上手い。
 今年は小林ゆうが躍進してましたね。


次点
・帰り道(化物語)
 八九寺かわいい。八九寺かわいい。
 まよいマイマイを見終わった後に歌詞を読むと切なくなります。
 このオープニング1回しか使われてないんですよね。


・恋愛サーキュレーション(化物語)
 ロリコンと言われても構わない。こんなに可愛い歌がかつてあっただろうかいやない。
 このオープニングも1回こっきりでしたね。歌詞がまた面白いです。以下、一部抜粋。

 千里の道も一歩から
 石のように固いそんな意思で
 塵も積れば 大和撫子
「し」抜きで、いや死ぬ気で


 撫子(なでしこ)の「し」を抜けってことですね。そして千石は縦読み。


・裸々イヴ新世紀/アリプロ(宇宙をかける少女)
 アリプロは絶えず変化しておりますw
 これは笑ったわぁ。アリプロは昔から聴いてるけどこんなに笑ったのは初めて。



 歌だけでなく映像ありきで選んでみました。インパクトという意味ではHANAJIがダントツだったかな。癖が強くて、その癖が良かったです。

Category: 2009年アニメ総評

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

勝手に声優大賞2009 

勝手に声優大賞2009
 2009年の声優大賞です。文字通り勝手にやってますw 独断と偏見なので過度な期待はしないでください。


声優大賞
・斎藤千和(戦場ヶ原ひたぎ)
 戦場ヶ原の声は彼女以外に考えられない。ってぐらい合ってました。
 淡々と無機質に、戦場ヶ原特有の冷たさが完璧でした。あと歌も、斎藤千和の歌初めて聴きましたがかなり良かったです。


次点
・小林ゆう(まりあ†ほりっく、にゃんこい!、銀魂など)
 今年1番はまった声優。「まりあ†ほりく」ではドS
 声の特徴が強いと思うのですがどうでしょう? 私は声を聞いた瞬間体がびくっとなります。
 あと声とは関係ありませんが絵でも度肝を抜かれました。子供が見たら泣くよ、あの絵は。


・神谷浩史(化物語)
 阿良々木暦の心理まで読んでの演技。素晴らしかったです。ツッコミも上手いですよね、ほんと。


・沢城みゆき(つつじ、寮長先生、神原駿河)
 声がとにかくいい。高い声、可愛い声、カッコいい声それぞれに魅力がありました。この人は永遠ですね。



 あとは「生徒会の一存」に出ていた新人声優さんが何気に良かったです。全員新人とは思えないよ、ほんと。まあラジオはカオスですけどねw 深夏役の富樫美鈴さんが非常に良かったと思います。この人は今後も活躍しそう。あと真冬の声が凄く可愛かったですね。

Category: 2009年アニメ総評

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0